見出し画像

note105日目 着物でクリスマスカラーコーデ

画像1


ボディーちゃんに着せた着物です。

グリーンの小紋と赤のなごや帯で、ちょっとクリスマスっぽいかな?


画像2


画像3

前から見た袖口の裏はカラシ色ですよね。


後ろから見た、振りの部分は紅絹(もみ)。

紅絹は紅花で真っ赤に染めた薄い平織の絹のことです。

肌触りとてもいいです❤️


画像4


自分では長襦袢を着る機会が少ないので、ボディーちゃん専用になりつつあります😅

この着物と帯は、とてもやわらかくて着心地がいいんです。

なので、帯板や帯枕といった硬いものは使わずに着せてみました。

せっかくやわらかいのだから、硬いものはできるだけ使わず、多少シワができても気にしません✨

普段着物の自然なシワは、取らなくていいと思っています。

むしろ好き❤️

洋服を着たときに、少し体勢を変えるたびにシワを気にしますか?

長時間座っていてできたシワなどは別として、身体を動かせば、布も動くのが当たり前。

着ている人が気になるなら伸ばせばいいだけで、周りがとやかく言う話ではないと思っています。

シワを気にするのは、着付けを仕事にしている人だけで大丈夫🙆‍♀️

ご自分で着る方は好きに着て、楽しんでくださいね😊✨



わーい!サポートありがとうございます🥰 読みたい本リストが増え続けているので、書籍購入に使わせていただきます! ときどきスイーツも買っちゃうかも😋 読んだ本の感想はnoteでシェアしますね😊