見出し画像

ゴーストオブツシマがつまらない理由その4 これが一番腹が立つ 下緒(さげお)

刀の鞘には下緒(さげお)という紐が付いている
帯刀する際には帯に絡めて落下防止対策をするのだ

このようにダランと下がっているのが正しい

帰宅時、身体から離すときには下緒を柄(持ち手部分)に絡めるように結んで封印するのだ

だから下緒を結びっぱなしにすることは100%ありえない

残念な事にゴーストオブツシマの主人公、坂井仁は下緒を結んだ状態のまま戦っているのだ

こんな感じ

こういう御仁を見るとバカなんだな〜と呆れかえってしまう

トイレに行ってファスナーが空きっぱなしだとみっともなく見えるだろう
その数百倍みっともない

それこそ怒り心頭である

『お前、刀を封印しないで部屋に置いてるのか?
帯刀する時は鞘が抜けちゃって帯や着物が切れちゃっても別に構わないのか?』 
つて言いたくなる

上記写真は刀を知らないモデルであろうから仕方ないが、武士をテーマにしたゲームのキャラクターが下緒を結びっぱなしっておかしいだろう、と嘆いてしまう

私は、刀、模造刀、居合刀、木刀(本物は鍔も鞘もあるのだ)、全ての下緒は購入してすぐ飾り結びを解いてしまう
結びっぱなしというのは
『私は刀を真剣に勉強していません』 
という証拠になるからだ

ゴーストオブツシマの制作会社はサッカーパンチというアメリカの会社なのだが、アメリカでも真剣に居合道をやっている人は沢山いるので下緒について意見を言う者はいなかったのだろうか?
些か疑問である

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?