見出し画像

【着物旅】コロナ禍での日本出国の状況は?

こんにちは。着物ジプシーズです👘前回は私たちの自己紹介や活動の概要についてお伝えしました。早速ですが、7月末に私たち着物ジプシーズの世界へ飛び出しました!記念すべき第1か国目を紹介します!それは・・・

画像1

北米カナダです!今回は、コロナ禍での日本出国の状況をお伝えします!

日本出国

画像2

2021年7月末、夕方の成田空港はガラ空きでした。チェックインカウンターはもちろん並ばず、すぐにチェックインできました!のはずが・・・

パスポートの確認やスーツケースの受託以外に、
・PCR検査の陰性証明書
・ワーホリビザの許可証
・ジョブオファー
・Arrive CAN (カナダの隔離期間用のアプリ)の登録完了画面

などの提示を求められ、なんとチェックインに1時間半ほどかかったという。ここでどっと疲れがたまりましたね。

予定していた時刻を大幅に過ぎたため、その後は急ぎながら税関へ。

荷物検査にて、蓉子の洗顔フォームは速やかに回収されるものの、耕汰のタンブラーに入っていたプロテインは「中身なんですか?」と聞かれ、「粉です」と答えると、「粉だからおっけいでーす!」と華麗にスルーパスでした。今考えても不思議だ。。。

画像3

ふぅ~ひとまず出国できそうだ✨
登場時刻まであと1時間。JALのラウンジにて少々休憩。カレーやラーメンなどをがっつり食し、シャワーもささっと浴びることができました。

機内の様子

画像4

機内ももちろん空いていて、横はこのように誰もいない状況。
日本から9時間のフライトが始まり、CAさんたちはいつものように親切にご対応してもらえました。

画像6

機内食はタイカレーというエスニックなチョイスがさすがJALさんです。
画像5

ビールも頂けて、快適すぎる空の旅でした。ちなみに私たち着物ジプシーズは、出入国のリスクを考え洋服を着ています。(悲しくも・・・汗)

無事出国!カナダへの入国はできるのか?

いろいろありましたが、なんとか日本を出国することができ一安心の私たち。さて、次回はカナダ入国が無事にできるか?入国時の状況はいかに?2週間隔離の実態をお話します!次回もお楽しみに・・・^^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?