見出し画像

月次支援金 また つまづいてます

おはようございます

着物推しの紅です。

昨夜は動画を見ながら

冬物の長襦袢の 半衿つけをしました。

3枚まとめて。


〈 紅 経済に目覚める の巻 〉

昨日はいったい何をしていたんだろう?

令和3年の

日本人には 少数派 ではないかと思う。

1日のスケジュールが

流動的。


#読書

自室は寝るため PC仕事をするため 縫い物をするため 

動画を見たり 本を読んだりと 

食事の他は 大抵のことができるので

出かけない日は

1日のうち20時間ぐらいを過ごすことに。


先日 図書館で借りた本

『生きるための経済学』

を読む場所が欲しくて

ちょっとした家具を動かして ベッドの下の床にスペースを作った。

寝そべって 腹筋をしながら 本が読めるのでいい感じ。


人生の大半を過ごすんだから 

もう少し 

機能と美しさがほしい・・・

よし

マジで 模様替えしよう!


#ダイエット

5分づき米の 成果が即 現れて

リバウンド?

油断は禁物。


#査定

2件目の査定が メールで届く。

1件目よりも ちょっと高い。

不動産価格っていうものが あやふやなものであることがわかる。


そうそう

とりあえず 経済を学ぼうと 試みる。

そう

怪しげな いかがわしげな インチキくさい

経済の世界。

・神の見えざる手

という言葉は聞いたことあったが 

「なにを 馬鹿馬鹿しい」

って思っていた紅。

信じたふりして 膨大な人間が 何やってるの💦


株や為替のシステムだって ギリギリ曖昧なルールのもとで

斬った張った やっているわけだから

馬鹿馬鹿しい と思っていた。

公明正大に ディスクローズできやしないんだろう。


長年の間 当たらず障らず・・・


過去 そう 昭和の時代にはまだ

株や投機をする人たちを 山師とか詐欺師

堅気でない者 というレッテル貼りがあったが

この胡散臭さは

システムの成り立ち なのかもしれないって 今は思う。


共同幻想

多分にキリスト教的な。


#月次支援金

この申請もしている。

以前、一時支援金については プロセスを

シリーズで書いているので よかったらご覧ください。


もう

思い出したくもないことなので 

すっかりと忘れていた。

日本の税制とか 年金とかって 

素人には分からなくするために むりやり複雑にしている

ように思う。

全くムダな話。


今回も忘れちゃうと思うので 書いとく。


紅の住んでいる地域では 毎月毎月 緊急事態宣言か

まんえん防止なんとかが 出っ放しなので

月次支援金が始まった 1月以降 毎月のように申請をさせていただく。

・宣誓書

申請してから随分経ってから

写真に撮った 宣誓書の写りが悪いと 何度も 修正依頼が来る。

ということを乗り越えて6月分まで通っている。


今回7月分を申請したところ

・納税証明書の添付が必要

という不備が。


先月までと変わらない 必要添付書類がデータで引き継がれているのに

なんでだろう?

とサポートセンターに電話をした。

写真が不鮮明だとか その年のものではなくて前年のものだとか

という回答だったので、

「納税証明書は この年のものを付けるように言われて取り寄せて 先月まで通ってるのに。そちらの指導のもとにやってます。素人がこんなことわかるわけないでしょ」

「データは同じなのに 不鮮明というのはおかしいですね」

といったら 上席から折り返しますとのこと。


これもムダじゃあないでしょうか?

引き継がれている書類を たぶん 粗探しをするように

指令を受けているんだろう。

ブルシット ジョブ の極み


上席 って何? 

役所では上役をそう呼ぶらしい。謝る役の人かな〜

謝らなくていいから

間違いは正して

先に進もう!


今日の写真は

打掛姿の花嫁。

花嫁も みなさんも 幸せな世でありますように。  紅





よろしければサポートお願いします。m(_ _)m 着物のテーマパークを作るのが夢です。 令和の女性たちにも(もちろん男性も)ふだん着物を楽しんでもらえたらいいなと思って活動しています。 紅