見出し画像

穏やかな 年の始まり ?

おはようございます

着物推しの紅です。

御馳走三昧の 元日を過ごしました。

京紫色に白梅が染め抜かれた 小紋を着ました。

半衿が黒地の刺繍だったので 錦織の半巾帯を締めました。


〈 一年の計は 元旦にあり の巻 〉

#何を食べて生きたか

最近、物の見方が変わってきたように思う。

今まで 見せられて来たもの 教え込まれて来たこと

それらの

ハリボテが 崩れ去って 見通しが開けたみたいな。


もうちょっと前から ご馳走に魅力を感じなくなった。

元旦に 持ち寄りで集まった

お節

睨み鯛

松葉蟹

鯖寿司

ピザ

四川風 鍋

紅は 京風のお雑煮を作った。


#グルメ

バブルの頃なんだと思う

グルメって言われたのは。


いまだに

・食べ歩きが好き

とプロフィールに書く方多い。


なぜか

地域グルメのおぷちゃに 入っている。

紅の知らないお店の話ばかり。

行きたいとは思わない。


かつてバブルの頃のクリスマス

・ブランドのジュエリー

・イタ飯  フレンチ

・小洒落たホテル

商魂たくましい 業者に乗せられただけなんだと思う。


紅はどれにも 興味がない。

農家さんから届く 虫食い野菜で 至極満足。


でも

ヒトって テンプレに幸せを感じる 安心を感じる 生き物なんだと思う。

あの頃の カップルたちは 今どうしているんだろう?


#年賀状

来たところに 返事を出す。

という形に している。

だから 

今日はそろそろ

筆を取らなきゃと 思う。

けっこう

時間がとられるが 年に一度だけ

筆を取る セレモニー


#三が日

はお休みするものだと 思っていた。

古いのかな〜


正月早々 連絡が来た。

年始の挨拶もないのは

慌てていたから?

それとも

礼儀知らず?


放置してはいけないんだろうか?

ちょっと迷う。

最近の紅の 戦術は

・寝かしておく

なので。


発酵 の時間を待つ という感じかな。


うんうん唸って 色々考えて

検索しまくって・・・

とかではなくても

発酵は

寝かせておくだけで 起こる。


その間に

書類などの作成

時間を置いても 発酵しないものに力を注ごう。


三が日

やっぱり 結局

働いてしまう💧

確定申告ように 領収書の整理も・・・


#元旦

紅の元旦は 初日の出を拝み お節とお雑煮

そのあと

また 湯たんぽ入れてベッドに。


これが 新しい年 の過ごし方

だとしたら

楽しい一年が 過ごせそう。


#人生って

突然に終わるもの。

悲しむ必要もないし 誇れるものでもない。

なるべく

迷惑かけないように

努めたい。


今日の写真は 酒蔵での誓いの場面。

時に 訪れて

誓いの再確認をしてくださいね。  紅







よろしければサポートお願いします。m(_ _)m 着物のテーマパークを作るのが夢です。 令和の女性たちにも(もちろん男性も)ふだん着物を楽しんでもらえたらいいなと思って活動しています。 紅