見出し画像

閑話休題 今朝は リビングから

おはようございます

着物推しの紅です。

今日は サンサンと太陽の降り注ぐ

リビングからお届けします。(内容はあまり変わりはないと思いますが)


〈 目まぐるしく 変わるお天気 の巻 〉

#布団

やっと 冬布団が干せるお天気に。

雨の予報はないけど

雲が多め・・・


天気の変化がわかりやすいリビングに陣取り 

本を読んで布団の番をしていたんだけど

雲が増えてきたので

パソコンを持ち出して腰を据えて布団の番と

noteにとりくむ。


#ポイントなんですか?

紅はポイントに興味がない。

そりゃあ

お得にお買い物ができるのは ありがたい。

でも

それに費やす人生の時間を考えると

興味が感じられない。


どこと どこのポイントが・・・

企業の販売戦略に ハマって嬉々としている姿は

言葉は悪いが 情けない・・・💧


しかし

どうしたって利用することになる スマホのポイント

これが全くわからない。


仕事上

スマホを2台持っているので

あっちとこっちにお知らせが来て

なんのこと言っているのか不明・・・

「早く手続きを」

とあるのだが 何をどうするのか?


仕方ないので

代理店に予約を入れた。

説明もないままに 予約時間が20分過ぎてから

挨拶もなく 

立ったままのスタッフが対応を始めた。

許可もないまま 紅のスマホを操作する。

いかにも面倒な・・・という態度

・機種変 とか 売り上げにつながらない相談だとこんな態度になるのか?

終わったのか 終わらないのか その挨拶もない。


これ以上 無駄なので

帰ることに。


#図書館

わざわざ出かけた目的が果たせたのか 果たせてないのか?

拍子抜けしたせいで

久しぶりに

図書館に寄ることにした。

出先からなので

うろ覚えの 方角を進むと 見覚えのある建物が。

やっぱり遠い。


緊急事態宣言下なので

椅子は取り払われて 子ども用のスペースも覆いがかけられて

利用できないようになっている。

人々は

立ったまま 本を読んでいる

という 見慣れぬ風景。


昔馴染みの 書架を辿ると

本が少ない。

ネット予約しないと 

読みたい本には巡り会えないみたい。


スマホの代理店で必要だというので

身分証明書を持っていた。

図書の貸し出し証を作ってもらい4冊借りた。


#ベンチ

帰り道は 川沿いの 並木道

ベンチに座って

借りた本を読んでみる。


木々の間を 歩きながら 家にたどり着く。

2週間に一度

この道を通う 生活が始まるのか・・・?


#雲が増えてきた

1時間は 干したので

布団をひっくり返す。

ちょと 陽が翳ってきた。


リビングが仕事場に適さないのは

同居猫の居場所だからだ。

紅が椅子に座ると

すかさずに 膝に飛び乗る。

彼女の爪は 細くて鋭くて 痛い💧


紅が椅子に座る時は

抜け毛よけの バスタオルと

爪よけの クッションを膝に乗せなければ

傷だらけに・・・


今日は たくさん膝に乗れたので

今は落ち着いて 動かないモードに。

この夏で13才になった彼女は

生後1ヶ月の 可愛い盛りに 我が家に来たのだけど

ほぼひとまわり上の お姉さんの先輩がいたので

彼女の世話は 先輩猫に任せることに。


先輩猫も 生後3ヶ月くらいから 猫を見たことない生活をおくっていたので

初めはビビっていたが 新入りがあんまりにもこんまいので

優しく接して 本当の姉妹のように寄り添って寝ていた。

だから

動物苦手の紅は

彼女を抱っこすることもなく 来てしまった。


もうすぐ2年になるが 先輩猫が22才で旅立った。

それから

彼女は 紅が椅子に座ると 膝に乗る という

猫好きには カワイイって 行動に出るように。


#ダイエット

9月になってから始めた 炭水化物減。

日曜日にリバウンド しそうになったのだけど

なんとか続いている。


体重計がないので 減ったのかどうか・・・

ウエストを毎日測る と

痩せたようでもある。


確実に言えることは

・拡大傾向は 過ぎて減少傾向にある

まるで あの感染症の様相。


思ったよりも 長丁場になりそう。

食事は 以前より質が上がった。

食べられないストレス を感じるのはイヤなので。


今朝は

赤ジソジュースを飲んで

・冬瓜の炊いたん(関西弁?)

を一口。


冷蔵庫の残り物を 鍋に放り込んでスープに

・大豆の蒸したの 銀杏 ししとう パプリカ 生クリーム(植物性) 豆腐

ちょっと物足りないので 生クリームを消費するために

卵一個で オムレツを作る。


お昼は 湯豆腐か

グリルパンで 魚の干物または厚揚げ 冷凍していあるピーマンの天ぷら と万願寺唐辛子を 焼く。

そうそう

ダイエット用に編み出した

・油揚げのピザ

もいい。


リビングで記事を書くと 延々と長くなるということがわかった。

長文失礼 m(_ _)m


今日の写真は

成人式の前撮り

ご家族も総出で 撮影会をしました。

ご家族の写真の公開は 許可を得ていなかったので

お嬢さま お一人の写真ですが

ご両親と お兄様とに 囲まれての

たのしい時間でした。  

ご両親のお二人のお写真、お兄様お一人のお写真なども

たくさん撮影させていただきました。紅









よろしければサポートお願いします。m(_ _)m 着物のテーマパークを作るのが夢です。 令和の女性たちにも(もちろん男性も)ふだん着物を楽しんでもらえたらいいなと思って活動しています。 紅