見出し画像

閑話休題 遺言書を 書いてみた

おはようございます

着物推しの紅です。

今晩 台風が来るんですって!

嵐の前の静けさ でしょうか・・・


〈 ろうそくを 買いに の巻 〉

今はまだ 静かな雨が降っている。

#天気予報

ネットのニュースや 天気予報のアプリがなかった時代は

今夜 台風が来るなんて思えないだろう 静けさ。

紅の住む街は 真夜中に通り過ぎるようだ。

怖い💧

買い出しに行こうか、ちょっと悩む。


#遺言

感染症の予防の注射の 予約が取れたので

遺言を書くことにした。

まずは

無料で配布されている資料をゲット。

・物件等目録

紅の財産の全てを書き出す。

自分の財産について あんまりよく知らないことに気づく。

前々から気になってはいた 不動産の査定を 受けてみることにした。


#ネット査定

ネットで無料で というので

落とし穴があるのかも?

と思っていたが、結構すんなりと。

一度に数社から見積もりが取れるという 

まあ せっかくだから色んなところに聞いてみよう。


申し込みを入力した途端

電話が・・・

もちろん不動産屋さんから。

話をしている間にも何本もの着信が・・・

全て不動産屋さん

凄まじい

まるでハイエナみたい💧


#遺言書

物件等目録の次は

・遺言書

自筆で書く必要があるらしいが、下書きをPagesで作成。

現在、紅が抱えている問題 というか 現状が

けっこう ややこしいことに気づく。

 

こりゃあ 遺言は必要だわ。

世の中が激変する 予兆のある現在は

予測の立てにくい 難しい時代だ。


・自民党の代表が誰になるのか?

・感染症の第6波は?

・東南アジアのサプライチェーンは?

・食糧難は来るのか?

・スタグフレーションは起きる?

・地震は?(今朝からあちこちで)


今夜から台風も来る。

あら

やっぱり買い物に行くか・・・


#傘が・・・

停電用にろうそくを買いに。


気になっていたから、クラッカーとお酒も。

おんなじような 買い出しの人なんだろうか けっこう密。

食品売り場の 棚を眺めながら ゆっくりと歩く。

欠品があるし 補充もされていない棚も多い。

値段も上がっている。


冷凍食品コーナーは

ニュースで聞いた通りに

鳥の唐揚げ・ハンバーグの棚がカラッポ。

やはり 東南アジアの感染症の影響なんだろう。

先進国でブースターショットを 予定しているせいらしいが 

東南アジアには 薬が行き渡らないらしい。

・情けは人の為ならず


重くて持てない💧

と思いながら、パラパラ降る雨の中

傘を開こうとしたら

なんだか 精彩がない。

再度確認すると

心棒が折れていた💧


小雨で助かったけど 家まで濡れて帰ることに。


往く道で 傘を開きながら

いったい 何年使っているんだろう?

と記憶を辿っていた。

たぶん 20年くらい。

あの頃の100均は きちんとした品を売っていた。


そう思っていたら

復路で見事に折れてしまった。


本当に長い間ありがとう!


#遺言書の続き

紅には相続人が2人いる。

相続するような価値のあるものは ないんだけど

処分に困る ことはあるだろうし

金銭的なものだけではなく 手続きとか 処分にかかる労力とか・・・

実質的に公平にしたい。


そんなことを考えながら 遺言書の下書きをしていたら

ほんとうに 難しいなあ

と 思った。

書いてはみたが

まだ もうちょっと 死ねないなあ〜


紅自身の相続は 遺言もなかったので 

親を面倒見てくれた親族に任せっきりに。

形見の品なんかは送ってもらった。

着物は縫い直したりして 身に纏っているが

他のものは いまだに 処分できずにいる。


今日の写真は 神戸の北野の異人館で。

楽しい時間でした。  紅 







よろしければサポートお願いします。m(_ _)m 着物のテーマパークを作るのが夢です。 令和の女性たちにも(もちろん男性も)ふだん着物を楽しんでもらえたらいいなと思って活動しています。 紅