見出し画像

閑話休題 今日が 一番若い日!

おはようございます

着物推しの紅です。

成人の日を 明日に控えて

お嬢様に来ていただく 時間のお知らせ

スタッフさんへの連絡なども済ませて

一段落しました。


〈 無理をしないのが 一番 の巻 〉

#あとは

場所の設定。

コンセントの配置とか椅子 鏡

着付けの場所と

衣装を置くスペースなど

段取り


それから また

帯結び

お一人の方につき

3パターンくらいは 帯結びを試している。

帯の表情が

笑っている結び方を探して。


実際に

お嬢様に結んで差し上げると 

理想通りにはいかない。

だから 事前確認が必要。


#休息

も必要で

当日である 明日のコンディションを

よくするために

今日、無理しないってことも大切。


#背中

ついつい

座っている背中が曲がっている。

気づいているんだけど

ちょっと 体調不良。

寒いからかなあ

この方が楽💧


成人の日が 月曜なので いつも届けてもらう

野菜の配達を お断りした。

来週からお願いします。


野菜を届けてくれるおじさんから メッセージ

「成人の日 頑張れ!」

思いがけぬエールに

じんわり 嬉しい💧


#トラブル

勃発

足袋をお忘れだったお嬢様に お知らせしたら

汚れたまま しまってあったとか。

急いでお洗濯。

間に合ってよかった💧


不運なことに ブルームーン

できることは しておこう。


#お餅

大根おろしに醤油を入れ お餅に絡めて食べる

辛味餅 からみもち

が子どもの頃から好きだった。


その頃、毎年 父の会社で 餅つきをしてくれて

つきたての 餅が届いた。

きなこや あんこや 辛味もち

子どもの紅は 大根おろしに醤油で

つきたての お餅を食べるのが楽しみだった。


のし餅や 鏡餅も届いて

のし餅を切るのが とても大変だったのを覚えている。

紅はお江戸生まれなので 切り餅。


最近、主流になった

真空パックのお餅は

焼いてから 熱湯につけると

つきたて感が 楽しめる。


#正午

を 回ってしまった💧

今日は

まだなんにも できていない。


成人の日は 年に一度なので 

あまり 手間をかけすぎるわけにはいかなくて。

スタッフさんは 来年の分もお願いしなきゃいけないので

来年の広報を始めないといけない。


今回は知り合いの方が 募集のチラシを貼ってくれるそうだ。

トントンと

手早く 済ませなきゃ。


#宵えびす

忘れてたけど

明日は 十日えびす

福が たくさんくるといいなあ


今日の写真は 成人の日の前撮り

今日が一番若い日!   紅






よろしければサポートお願いします。m(_ _)m 着物のテーマパークを作るのが夢です。 令和の女性たちにも(もちろん男性も)ふだん着物を楽しんでもらえたらいいなと思って活動しています。 紅