見出し画像

閑話休題 DAO って なんだっけ?

おはようございます
着物推しの紅です。

体調が戻ってきたら 忙しくなるのは
元気が出てくると
やる気が起こるってこと なのかもしれません。

できなかったことを してみると
やることが増えていくという
当たり前のことなのかもしれません。

〈 Web3 ってなんだっけ? の巻 〉
#起業
とはいえ
起業はモチベーションを持ち続けなければいけない
過酷な仕事だ。

「ここだ!」
「行けるかも?」
という時に 頑張りすぎないのが
よさそうだというのが
万年起業家の 紅の感触。

期待しすぎると 落ち込みが激しいってことかな。

最近は
「なるようになる」
「なるようにしかならない」
と思う。
世界的に不安定な時代だから なおさらだ。


#後1週間
で五月も終わり
着物で言うと 単の季節に。

紅は五月中から 単を着ているけど
六月になると 長襦袢の半衿を 夏物に変える。

帯も夏物に。

このあたりの 季節の移ろいは
年中、着物を着る方でないと
なかなか 理解が難しい。

本来は
五月は単の襦袢を着るのが 暦なんだけど
温暖化の 日本では
暑くって💧
単の襦袢がどこへしまわれたのか 
ここ数年 全く目にしない。

紅は 四月の後半から
夏物の長襦袢に 塩瀬の半衿をつけて着ている。
衿を変えて 夏もずっと
そうして
暑ければ 衿を変えて 十月くらいまで
夏物の襦袢を着ている。
そう
半年間。

だから
夏に着物を着ないと
なかなか 着物と仲良しにはなれない。


#Web3
気になっている。
だいぶ前から。

それも DAOというシステムが
紅がやりたかった コミュニティ作りと
相性がいいように思えて。

だから
ブロックチェーンについて 勉強し
暗号通貨
NFT
メタバース
そうして やっと
だお  DAO

まだまだ 雲をつかむような話なんだけど
かなり身近にきていることがわかった。

作成は簡単らしい。

今月は 水引アクセサリーを作りながら
集中的に勉強することにしよう。


#あいさつ回り
今日は お城での 撮影に関して
地元の 方に挨拶回りをしたいと思う。

体力と相談なんだけど
家老との打ち合わせがあるので
それを済まさないと 見積もりができない。
見積もりが出たら やっと
販売ができるという 面倒臭い筋道なんだけど

これをやっておかないと 
後で大変なことになる。

見積もり次第では お客様に断られることも
覚悟 
なんだけど

わかってくださる方と
楽しい時間をご一緒して
ご縁を繋いでいくこと
それがなければ
生きている意味がない。

仕事とは 学び多き 楽しい時間を共有し
ご縁を繋ぐことだと 紅は思う。

今日の写真
お色直しの 赤い打掛も素敵。   紅


よろしければサポートお願いします。m(_ _)m 着物のテーマパークを作るのが夢です。 令和の女性たちにも(もちろん男性も)ふだん着物を楽しんでもらえたらいいなと思って活動しています。 紅