見出し画像

閑話休題 投票に 行こう!

おはようございます
着物推しの紅です。

やっとシラフに 戻った日曜の朝です。

〈 やっと シラフに戻った紅 の巻 〉
#参院選投票日
紆余曲折あり 迎えた日。
令和4年
日本は大変ことになった。
元総理が 選挙応援の演説中に 狙撃された。

同情票が集まり 与党が有利とか。

紅はテレビを見ないので 知らないが
元首相を暗殺するという 凶行があってから テレビがこぞって
与党の話題を長時間 取り上げたそうだ。

投票直前に ふさわしいんだろうか?
という声も 上がっているらしい。

結果は 今夜出る。
どうであれ
国民が選んだ選択は 認める他ない。

#朝ご飯
昨日の帰り道に スーパーで買ったお惣菜を
冷蔵庫から出して 食べる。
ふだんあまり 飲まない 緑茶を入れて。

一つ一つの 手順や
自分の箸の動きを見ながら
今現在の平和を 思う。

こんな呑気な 時間はそのうちに なくなってしまうのかな〜


#利酒会からのお酒のイベント
ここ数日 お酒をいただく機会が多かった。
お散歩に参加して 昼間っからビアガーデン

定期的に主催している 利酒会
懐かしい方が見えて
以前のように みんなで カラオケに。
翌日は二日酔い💧

お昼過ぎから 起き出して
また着物を着る。
都合で 行かれなくなった方の
代理で 急遽 お酒のイベントに参加させていただいた。

ゆかたを着ていくと 特典があるというもの。

もちろん 知り合いはいないので
ご挨拶。

年配女性の友人同士かなあ の二人連れ
あと2席空いている。

浴衣姿の女性が一人。
紅のお隣に座って、なんだかモソモソ。
みると
帯が緩んでしまったみたい。

「直しますよ」
と座ったままで 帯を締め直してあげた。

しばらくしてやってきた
その方のお友達も 
「帯がうまくいかなくて」

結局
初めて会った彼女たちと 2次会に。

前日の2次会のために 探しておいたお店。
カラオケに行っちゃったので
この日初めて。

・ぴえんかっぱ巻き
というのを食べた。
かっぱ巻に わさび漬けをコテっと乗せたもの。
たしかに辛いが 涙は出ない💧

子育て中という 彼女たち
母を休んでの 息抜き。
貴重なひととき
ご一緒できて 楽しかった〜

またね!
と言ってお別れ。

#さてさて
今日の1番の お仕事は?
投票に行くこと。

そろそろ 投票しに行こう!

ご予定になかった方も ぜひ
投票に 行こう!

今日の写真は お城での一枚!  紅





よろしければサポートお願いします。m(_ _)m 着物のテーマパークを作るのが夢です。 令和の女性たちにも(もちろん男性も)ふだん着物を楽しんでもらえたらいいなと思って活動しています。 紅