見出し画像

閑話休題 バランス って大事

おはようございます

着物推しの紅です。


人参の葉っぱを使った料理を考えてと

頼まれたので 

コンソメゼリーを 作ってみました。


〈 ときどき 料理の先生 の巻 〉

#ゼリー

なんて しばらく作っていなかった。

葉付き人参の 人参の部分を刻んで 

炒め玉ねぎと スープにした。

ゼラチンを入れて溶かし

ガラスの器に 葉っぱを敷き詰めて

上澄を 流し込み 氷で冷やしながら

固まったら少しずつ 流し込み

を繰り返す。

お皿に移したら底になる部分

一番上に 刻んだ人参が集まるようにしてみた。


器に出して 葉っぱを飾って 写真を撮る予定。

味見もこれから。


#おちけん

毎週野菜を届けてくれる 町の名前をつけて

研究会を 作った。

・野菜を無駄なく 美味しく食べ切る 研究会

時たま 試食会をしていたんだけど

集まれない時代

いまは

紅ひとり。


でも

毎週

野菜は届けて くれるので

野菜を美味しく食べ切る ための作業は

毎日毎日 続いている。


その成果である

・おちけんレシピ

をたまに 野菜を届けてくれるおじさんに送ると 

知人に シェアしてくれるらしい。


ここでは 紅は料理の先生だと 思われている。

「教えて欲しい!」

というご希望があるという。


それで

人参の葉っぱのゼリー

美味しくできたかな?


#政治の話

何人かの人が集まって 世間話をしていると

政治の話になることが。

反論が出ると

ここでは 話題にしないほうがいいんだなと気づく。


紅は ニュートラル なのだけど

言わずにいられない 人がいる。

否定せずに 聞いておく。


政治の話って やっぱりなかなかできない世の中なんだな。

金権政治は 終わって欲しいんだけどな〜


#バランス

何事も バランスって必要。

日本の政治から 金権を 引くと 

バランスが崩れるんだろう。

その

ブレに 耐えられるんだろうか?


という 微妙な判断を 大衆が担っている。


・選挙の票を 金で買う

悪いこととは知りながら 今まで 保ってきたバランス。

・バランスを保つ = 正義

となっているのかな?

・動揺を受け止めて 下敷きになります!

的な 政党や 政策が 示されなければ

変化はないんだろう。


よっぽどの地獄が来ないと💧


#オミクロン株

感染力が高くて 毒性が弱い

ということは 感染症は終息へ・・・?


だといいんだけど。


だけど

元のように 戻った街で

やり直し

できるのかな?


まるで

自信がない💧


今日の写真は 赤い打掛

どれほど手間ひまかけて 作られたものか

なかなか わかってくれる方のいない 令和の時代。

淋しい。  紅



よろしければサポートお願いします。m(_ _)m 着物のテーマパークを作るのが夢です。 令和の女性たちにも(もちろん男性も)ふだん着物を楽しんでもらえたらいいなと思って活動しています。 紅