見出し画像

閑話休題 ひとりでも可能 善く 生きる

おはようございます

着物推しの紅です。


昨日は 予定どおり 目の前の棚 の片付けと 

タロットカード 引きました。


〈 なんでもない日 おめでとう! 〉

#なんでもない日

昨日は まさに そんな日。

晩に

流石の紅も

「今日は何にもできなかった」

とボヤく。


「皿洗いもしたよ」

「洗濯も」

「キッチンとリビングの 掃除もしたよ」

もう一人の 紅が答える。

そうか・・・

まだなんだか 納得できない。


「猫と一緒に こたつで寝たよ」

なるほど!

いい一日だったと 思えた。


#猫好き

では 決してない。

動物も苦手 

たぶん

人間も


着物を扱う 仕事柄 猫との生活は

きちんと分けている。


寝室はもちろん

個室に 猫は入れない。

だから

なかなか 猫と一緒に寝る機会はない。


2年ほど前に老衰で 死んだばあちゃん猫は

生まれて2ヶ月にならない頃から 同居してた。

猫を飼ったのは 初めてだったので

コワゴワ ドキドキ・・・

紅は家にいることが多いので その子をずっと見守ってきた。

寝る時は

紅の肩にアゴを乗せて 頬をくっつけて。


彼女が10歳くらいの時に 生後1ヶ月の猫がやってきた。

その子が今同居している13歳の猫。

あんまりちんまいので 喧嘩もせずに 先輩に頼り切って。

猫たちは仲良しになって 満ち足りていた。


そこに紅が入る場所はなかった。


彼女が年老いて お別れが近くなって 

できるだけ だっこしてあげたかった。

心残りにならないように。

だけど

仔猫のときのように 一緒に寝られなかったことが 残念。


#猫毛対策

をして

最近は

毛だらけになってもいい 服に着替えて こたつに。

大きな枕を置いて 本を読む。

半分は寝てる。

時々

13歳の猫も参加。


こんな時間を 過ごすことが 幸せなんだと

紅は知っている。


#旅

何人か 人が集まると 旅の話になる。

日本人は 旅行好きが多いらしい。

紅は 旅行は好きじゃない。


ファミリー層のママには 上げ膳据え膳が嬉しいのはわかるが。


紅は肉とスイーツは ほとんど食べないので 

ご馳走にも あんまり興味ない。

フードロスが気になって 出されたものを完食しようとするので 

食べ過ぎで気持ち悪くなるし 必ず太る。

体のリズムが狂うので 気分はおちこみぎみ。


大金払った宿で 寝ていたいところだけど

一緒に行った人に気を遣って 

昼間は活動予定が詰まっている。


紅はサービス業をしているので おもてなし されるのが落ち着かない。

ほんとうは これってサービスが未完成ってこと。

もてなす側に 

「これくらいしときゃいいだろう」

って 透けて見える。


だから


自宅だと ゴミが落ちていても全く気にしないんだけど

ホテルや旅館だと 掃除の不備や 施設の劣化が気になってしょうがない。

ゴミを捨てるのも けっこう憚られる。


旅をしている間だって 家の経費はかかっているので

わざわざお金を出して 他所に泊まるのは 馬鹿馬鹿しいって 思う紅は

きっと変わり者なんだろう。

令和の日本では稀に見る 日常が幸せな人なのかもしれない。


#タロット

引いてみた。

まさに

今までとは違う カードが 続出。

波乱!


まさに 人生が旅なんだよね。

そろそろ おしまいも 射程に入れないとね。

なんでもない 今日を ちょっといい日にする秘訣は

猫とお昼寝。


今日の写真は 特別な日。

人生には ハレとケが 必要みたいね。  紅


















よろしければサポートお願いします。m(_ _)m 着物のテーマパークを作るのが夢です。 令和の女性たちにも(もちろん男性も)ふだん着物を楽しんでもらえたらいいなと思って活動しています。 紅