見出し画像

振袖選びのお母様「娘の趣味が変わらないか心配…」

北関東は振袖選びの最先端。
実は振袖の流行の方向性が北関東で決められているってご存じでした?
他の地域よりも振袖選びの始まりが早めなんだそうです。
とはいえ、成人式(これからは成人の集い・はたちのお祝いと名前が変わりそうですね)は本番の日にちがほぼ決まっているものなので、そこまで大きな差はないそうです。
北関東の方が東京に一人暮らしで都内などに出やすいことから、早めに準備しておく→一人暮らしの準備を始める、とされる方も多いのかも。

さて、今回は先日振袖選びのお手伝いをしていた時に、お母様がすごく心配なさっていたことです。

高校を卒業されたお嬢様。
成人式まであと2年あるけれど、選んだ振袖で趣味は変わらないかしら?と。
趣味が変わったら選びなおししないとでしょう?という不安。
わかります。
2年、というと結構長めのイメージですし、もしかしたら変わるかも…という思いも当然出てくることでしょう。

が、結論から申し上げますと、大抵のお嬢様は変わりません。
当店では小物の変更は時折ご連絡いただきますが、振袖をまるっきり全部変更、というのはほぼ0です。

画像1

でもその0に近いところにうちの娘は入るかも…。
その不安を払拭する一番の方法は第一に「お嬢様に聞くこと」と「お嬢様の持ち物を思い出すこと」です。

お嬢様は高校生になってから卒業するまでで好みが変わりましたか?

持ち物や洋服のこだわりのポイントは変わりましたか?

お部屋を思い切り模様替えするくらいに好き嫌いが変わりましたか?

小学校から中学校、中学校から高校というのは青年期へ移行することや思春期もあって割と好みは変わりやすいタイミングですよね。
持ち物を一新する機会でもありますから、その時に好みが変わったのかな?と感じるかもしれません。
けれど、高校から大学、社会人となる場合はある程度すでに好みが確立しているため、そこまで大きく変わらないのです。
ご安心くださいませ。

ちなみに、そのお嬢様は「高校時代、友達に影響されたり、流行りに影響されて好みは変わりましたか?」と聞いたところ、すこし考えてから、お母様に「変わらないから大丈夫」と返しておられました。

以上、現場で片付けを中心に行っておりました中村独逸でした。

振袖選びについて不安なことや聞いてみたいことがありましたらこちらへ

お嬢様とタイミングが合わせられそう!振袖を見てみたい!という方はこちらへ(現在、感染症対策のため予約制とさせていただいております)

アクセス
〒371-0022
群馬県前橋市千代田町2-7-15
027-231-6000㈹
晴れの日きもの専門店 小川屋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?