見出し画像

小川屋の七五三はここが違う!GW編

貸衣装専門でも写真スタジオでもなく、呉服屋(写真館も併設)だからこそ、小川屋の七五三は少々特殊です!

GWに成約しても当日レンタルが安くなるわけでもないですし(理由は後述)、何かお得な特典が付くわけでもありません。
でも、七五三のお衣装選びや撮影はGWが人気です。
今回はその理由をお話しさせていただきます。

画像1

小川屋の七五三基本情報

小川屋は【晴れの日きもの専門店】なので、『晴れの日』そのものを大切にしています
だからこそ、衣装レンタルの料金はお参り当日と当店でのスタジオ撮影の2回分が含まれております。
「お参りにこそ、着物を着て行ってほしい。着て素敵な思い出を作ってもらいたい」という考えの下に「記念写真を残すのもいいですよ!」というのがあります。
そう、当日の着物ありき、なのです。

また、呉服屋らしく、肩あげ腰あげを1回分無料とさせていただいておりますので、お子様の寸法に合わせて着物のサイズを変更できます。

衣装にこだわり、基本は正絹の着物です。
(一部ポリエステルのものもございます)

このあたりも今度詳しく記事を書かせていただきたい所存…!

画像2

さて、ではなぜGWが賑わうのか。

実は上に載っていない情報も関わってくるのですが、

①また貸しをしない
小川屋はまた貸しをしておりません。
ご成約いただいた着物は、一年お客様のために保管しております。
なので、お友達との衣装被りは当店では起こりません
が、当日が近くなれば近くなるだけ、衣装の量が減っていきます。
たくさんの衣装の中から選ぶためにGWにご来店いただく事が多いのです。

画像3

②寸法での選択は不要
肩あげ腰あげが1回分無料、つまり、GWで寸法があっていなくても、当日合うように肩あげ腰あげをさせていただけばいいのです。
ですから、合わせたときはぴったりだったのに…とか、サイズによってここからここまでの中から選んでください、というのはありません。
また、すでに決まったお衣装はバックヤードへ都度運んでおりますので、レンタル衣装置き場にあるものからお選びいただく事が可能です。
(なお、肩あげ腰あげには少々お時間をいただいておりますので、ギリギリの場合は寸法のあっているお衣装から選んでいただく場合もございます)

画像4

③日焼け前に終わらせたい
夏になると完全に日焼けします。
黒々とプールや外遊び、登下校だけでも結構焼けます。
ので意外と日焼け前に撮影秋にお参り当日、という方もいらっしゃいます。
日焼けした肌と普段の肌だと肌色の差によって、合わせたときの見え方が少々変わってまいりますのでご注意くださいね。

画像5

以上の理由から単純に早く着て早く決めた方が、たくさんの衣装から選べるという利点があるんです。
他店では早くいくことがデメリットになるだろうサイズや寸法の部分も小川屋ではデメリットになりませんので、そのあたりも理由でしょうか。

また、GWだと何がいいか、ご家族の予定が合わせやすい!!
それにつきます。
何ならおばあちゃんおじいちゃんともタイミングを合わせやすく、当店ではよく3世代揃って衣装を見に来ていただく事が多いんですよ。

質問したい!聞きたいことがあります!という方はこちらから。
来店して衣装選びもしたい…という方はこちら
どんな衣装があるのか確認したい!という方はこちらからどうぞ。

なお振袖もGW中は人気ですが、階層が違いますのでご安心ください。
振袖の来店でしたらこちらからご予約を。

アクセス
〒371-0022
群馬県前橋市千代田町2-7-15
027-231-6000㈹
晴れの日きもの専門店 小川屋
スタジオ・桑町


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?