見出し画像

先天性心疾患持ちがコロナになった話

症状初日

その日は突然やってきました。
週明けに学校行った日に『すごくだるい…喉痛い…』と言う。

週末の末娘は非常に元気だったので、先週末の学校の様子はどうだったのか聞くと
『10人はお休みしてて、復活した子達もゴホゴホ咳してた』とのこと。
よくそれで学級閉鎖にならないね?と聞いたら
『先生に聞いたら全部がコロナで休んでるわけじゃないから学級閉鎖にならないんだって』って、え?そういうもん?理由はどうであれ休みは休みで換算されるんじゃない?と謎の疑惑浮上しました。まぁそれは置いといて。

その日は末娘大好物のカレーだったので、喉が痛いならやめた方がいいだろかと思って聞いてみたら、『絶対絶対絶対食べる!』と本当に喉が痛い人の発言なんだろうかと思わさる食い意地を見せました。
そして普通にいつもと同じようにペロリと完食。
これだけ食欲あるならただの軽い風邪かな?と思っていたら
お風呂の時間になると目がうつろ。
熱を測ってみると37.4あり、あらこれ久々の熱だなってことでお風呂なし。
そしてゴホゴホ咳が出てきた。
就寝準備をさせて寝かすとあっさり就寝。
寝てる間は咳をしなかったので、風邪なら早く治るかな?と思ってました。

2日目

朝は37.5。
お休みだな、と学校に連絡して様子を見る。懇々と寝る末娘。
2時間もしないうちに38.4。
え?急に上がってきた?と不安に思いながら、昼には起こしてみて水分補給させたりご飯にしたり、でも食欲は落ちることなく、でも喉痛い咳がひどい感じ。
ウトウト寝て起きてを繰り返し、37.4〜38を行ったり来たり。

もしコロナだったら、基礎疾患持ちは即入院と何度もメディアで目にしてたので、これはまずいのでは…とかかりつけ医に電話する。

  • いつから症状

  • 学校の様子

  • 熱はいつから出てるか

  • 話が出来てるか

  • 解熱剤はあるか

を一通り聞かれて、寝てる時は咳しないのと食欲もあって水分も摂れてるので、PCR検査するにも熱出てから一日経たないと確実には判断出来ないから、今日は様子見ながら高熱になったら解熱剤使ってみて、もし急変したらすぐ来てもらうけど大丈夫だったら明日朝一隔離室に来てくれる?とのこと。

なので様子見。
夕方にはまた38度台が続いて鼻水も出てきてた。
喉と咳は変わらず。
でも食欲もあるし水分も摂れてる。
何かあったら対応するのに私は初日から床で就寝。

3日目

心配だし床だしよく眠れなかった母を横目に咳もせずぐっすり寝てた末娘。
37.5。血圧も正常。酸素も99%。
(体温は体温計、血圧酸素は初日からスマートウォッチで測ってますが異常なし)
このまま寝かせておいてあげたかったけど、朝一検査のため起こしてかかりつけ医のいる病院へ。

感染外来ってどうなってるんだろうって思ってたけど、裏口にあって、インターホン押して電話で予約した〇〇です、からの外で5分待たされる。
これ椅子もないし立ってられない症状の人がいたら真冬は更に過酷だろう…と想像してしまった。(付き添いがいない人は入口迷ってしんどそう)
開錠されて入った待合も外ドアのすぐそこ。そして寒い。
呼ばれて診察室に入ってみると、鉄壁武装の担当医。
目の当たりにするのは初めてだったので末娘は呆然。
(いや防護服大事よね、医師や看護師さんたちは本当に毎日大変だと思う)
他の菌ではないか調べるのに血液採取、そしてPCR検査、そのまま診察室でお待ちくださいと言われたけど、末娘が鼻垂らしててポケットティッシュも無くなりかけたので車で待機を申し出てOKとのことで車待機にしてもらった。

待機してから40分ほどして、担当医から電話が来て
『血液検査は異常なく細菌感染じゃなさそうだね、とりあえず薬処方するので看護師の電話連絡くるまでそのまま車待機してて、PCRの結果は夕方には出ると思うので再度電話します』とのこと。
そこから更に1時間待ち。鼻水と咳のひどい末娘と密な状態。
(いやもう看病してる時点でそれ相当の覚悟はしてますよね)
(私は寝てる時でもずっとマスクしてるから擦れて頬の皮むけてきてたし)
やっと電話がきて車に乗った状態で薬をいただくドライブスルーを経験しました。

帰宅後からこの日は37〜37.5を行ったり来たり。
食欲も落ちず、よく食べてました。

意外に早く担当医から電話が来て
『お母さん…コロナ陽性だわ…』って。
有無を言わさず入院か、と思いきや、症状出てから10日間の自宅療養に。
(通常の時と変わらない食欲と水分摂取が良しとされたのかな?)
急変や心配があればすぐ電話するってことになりました。

私はもちろん超濃厚接触者なので、そのまま末娘の自宅療養の看病+自宅待機。
色々仕事の各所や学校に連絡。
相方は末娘の症状出る前には会ったけど、それ以降は会ってないので、5日間の自宅待機。(相方は自宅待機後発症なしで一安心)

4日目5日目

朝は37度前半、日中は平熱、夜は37度台を2日間。
鼻水は徐々に引いてきて喉の違和感もなくなってきたけど、咳がひどい。
変な音はしてないし肩で呼吸してないし肺炎ではない、はず(不安だった)
日中眠いって寝ることもなく。
食欲もそのまま続行。逆にすごいなと思えるほど。
血圧も酸素も通常と変わらず。
なんせ咳がひっきりなしにしてて可哀想だった。
5日目の日中熱の出ない時間に久々にお風呂に入ってスッキリ。

6日目以降から自宅療養明け、その後まで

熱は出なくなったけど、咳は良くならず。
急変はなかったけど咳がいつまでもしつこかった。
普通の風邪とかでも治るのは健康児の倍の時間かかるので、いつ咳が良くなるかな、とずっと心配してました。
結局自宅療養明けても咳は酷かった。
心臓外来の日は自宅療養明けて1週間後だったけど、咳がまだ残っていて診察の際に担当医に診てもらったけど、レントゲンは正常だった(すごくホッとした)
結局明けてから咳がなくなるまで2週間かかりました。

末娘はまだ症状が軽い方だったのかも知れません。
そして身体も大きくなったので体力もあったのかも知れません。
それでも基礎疾患持ちということで考えなきゃいけないことがたくさんでした。
だからって学校に通わないわけにもいかないし、親の気持ちは複雑です。
かかりつけ医がいる方は、迷わず電話して下さい。

おまけ

ご覧になって下さった方はとても気になるんじゃないかと思われる
超濃厚接触者の私の話です。

末娘発症から5日目、なんだか重だるい。
気も張ってたし月の使者もきたし看病疲れかな、と日中は頑張ってみるものの
肩こり?首こり?変に重たくて、細かい仕事をする集中力が持たない。
「いやこれは月の使者のせいだ!」と目を背けてみたものの
就寝時間になってから、なんせ寒い。
ストーブ強に5cmの距離でも全然暖かくならない。
これはまずいかも、と思っていたら、悪寒と関節痛(特に腰痛)が始まる。
4時間ほど悪寒がすごくて眠れない。
少し寝れた後に熱を測ってみたら39.6の高熱。
「ここで解熱剤使ったら私の免疫機能たちがおかしくなりそう」と咄嗟に夜は高熱と戦うことを決意(なんか神経系が変かもって思うとこがあった)
朝まで悪寒→うとうと睡眠を繰り返して、38度前半まで落ちた時に体力消耗を感じたので解熱剤使用。その後深く眠れた。起きた時大汗かいてました。
熱は37度後半〜38度前半を2日繰り返し、その後は朝日中は平熱、夜は微熱を3日ほど。
私が酷かったのは頭痛と眩暈。起き上がれないほど。
光も音もしんどい。テレビも無理、携帯なんて触れない。
たまに起き上がれるのはトイレと水分補給のみ。
食欲もないし水分とゼリーだけで十分だった。
ちょっと無理するとすぐバタンキュー。
末娘が処方された解熱剤を飲んで、日々頭痛眩暈との戦い。
(実はこのまま復活出来なかったらどうしよう…とメンタルやられてメソメソしました汗)
そして毛がすごく抜けた。
ダマになって絨毯にくっついてるのを見て、モモンガがいるって驚愕したぐらい。
そしてそして髪が重たくて痛い。
毛穴が痛くて結えないし解いていても痛い、生えてるだけで痛いという。
坊主にしたいぐらいだった。
私は発症から1週間ぐらい頭痛眩暈が酷くて何も出来なかった。
生野菜を食べると(水菜やレタス)カラシを食べてるようで辛くて泣いたら、末娘に不思議がられてれた。
お風呂に入れたのは5日目の熱が出ない日中だったけど、体力がなくてお風呂後はぐったり。毛もまたすごい抜けた。
8日目ぐらいから仕事も出来るようになったけど、大分体力が落ちてて休み休み。
10日目には療養で出来なかった以上の仕事をバリバリしてました。
そして復帰。
末娘も私が自宅療養明けるまで一緒に自宅療養してました。
期間で言うと14日間の自宅療養でした。
(今は療養期間基準が7日らしいけど、ちょっと無理があるって正直思った)
末娘から感染したけど、症状が全然違うくてびっくり。
私は喉も痛くならず咳も出ずでした。
復帰後に1つあれ?と思うのは、今まであった脳内の引き出しが消えてたりすり替えられてたり、謎の記憶力低下?記憶喪失?はありました。

相方が頻繁に買い出しして玄関に置いといてくれたため、何とか乗り切れました。
私がいない分、仕事量も増えて大変だったのに
買い出しのためだけに通ってくれて本当にありがとう、感謝( ;  ; )

自分がかかってみて、誰にもコロナになって欲しくないって切に思いました。
そして二度とかかりたくない。
後遺症に悩んでる方も多いので、本当に厄介なウィルスです。
どうかこれ以上変異株が増えず滅されますように。

応援よろしくおねがいします☺︎ 頂いた応援は『Various colors きもこ』の 支援に使わせて頂きます☺︎