見出し画像

先天性心疾患①⓪術後の外来と検査入院まで

末娘が2歳。
手術から1年の心臓外来にて。

⚫︎体の成長と共に心臓も成長しますが狭窄してる肺動脈が成長してないとのこと
⚫︎このままだと心臓に負担がかかるとのこと
⚫︎逆流も見られるようになってるとのこと
⚫︎このまま肺動脈が成長しないようであれば、再手術をして人工血管を入れた方がいいとのこと。

正直、え?でした。
だって先生去年の秋の外来でエコーした時、逆流もないって言ってたよね?
狭窄より逆流の方が恐いって言ってたよね?
こんな数ヶ月でこんなに変わるの?

思考がパニックで無になってしまいました。

それから半年後の心臓外来にて。

⚫︎やはり弁を作った肺動脈が成長していない
⚫︎体も大きくなってきて血の流れだけ見てると狭さがしんどくなってきてるはず
⚫︎詳しく血管の状態を見るためにもカテーテル検査をしましょう

ということで、1歳時に手術した病院でカテーテル検査になりました。

前回エコー検査した時にも肺動脈が成長してないって言われてて、わかってたはずなのに元気に走り回る末娘を見てると病院で聞いたことも嘘のようで。

私は母として精一杯サポートするしかない。

まるで自分に暗示をかけてるかのように繰り返してます。


※末娘の心疾患の話は、過去の日記を見て書いてるので読みずらかったらごめんなさい。

①①に続く。

応援よろしくおねがいします☺︎ 頂いた応援は『Various colors きもこ』の 支援に使わせて頂きます☺︎