2023/03/11

一日中デスストしていた。

そういえば今日は大震災の起きた日だから、当時の話でもしようかと思う。

当時の自分は中学生で、地震の起きたときは教室で掃除をしていた。
意外と大きい地震でテンションが上ってはしゃいでいたら、担任の教員から「机の下に隠れろッッ」と怒鳴られた。従わなかった気がする。今思えば申し訳ない。

部活が中止になって家に帰り、テレビを見ると予想外に大きい地震だったことを知った。
黒い津波が畑を多いビニールハウスや車を飲み込む空撮の映像が衝撃的だったのを覚えている。
両親は都心に働きに出ていて、その日は帰宅困難者になっていた。適当に晩飯を済ませて寝た気がする。

翌日(翌々日?)くらいからは原発がヤバいという話で持ちきりだった。
祖母が一人原発の近くに住んでいたので他人事ではなかった。

祖母が無事に避難して、バスで東京まで出てこられたときは安心した。
祖母はとりあえずは自分の実家で一緒に暮らすことになった。数ヶ月くらい一緒に住んでいた気がする。当時の自分は親を含めた親族とあまり良い関係を築けていなくて、祖母とも微妙な距離感だった気がする。それが心残りだ。

まあ、色々ありましたね。

そして、これからも色々あるでしょう。

2023/03/13へ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?