2023/02/14

日付が変わっても眠れないからスマホを見ながらダラダラしていた。
いい加減生活リズムを正したい。今後のためにもどうにかしたいのだが、深夜になると俺はもう駄目だという気分になっていくらでも起きていてしまう。自分はこういう程度の低い人間だと決めつけて、その通りに型にはまった思考方法に陥ることを、サルトルは「くそまじめな精神」と呼んだ。

サルトル、嫌い。なんでって、なんでだろう。

そんなこんなで無意味な夜を過ごして5時を過ぎていた。

仕方がないから、すき家へ車を走らせる。

冬の早朝に運転すると気分がいい。車内の冷たい空気とともに、時速40キロで暗い国道を走る。

それで、これだ。

朝食をやってる時間帯に行ったのに白髪ねぎ牛丼を食べるという暴挙に出た。深夜から早朝は判断力が低下していることが多い。冴えたアイディアが浮かぶこともあるが、大抵は思考のループで自家中毒になっている。初めてCUNEの服を買ったのも眠れない夜だった。服そのものを手に入れたことには今でも満足しているが、4万円の服を分割払いで買う行為はバカらしいと思う。元々あった浪費癖が一層ひどくなったのもその時からだと思う。最近は昼間にふらっと入った本屋で読みもしない本を5000円分くらい買ってしまう始末だ。まあでも、人生は短くて一度だけなんだし、いいか。

帰宅して布団に入る。9時頃にようやく寝付いた気がする。

そして11時頃に目覚めた。今日こそはしっかり作業を終わらせなければならないのだが、ダラダラしたりゲームしたりしていたら17時を回っていた。
途中、マクドを食べた。


観念して作業に取り掛かる。始めてみたら3時間もかからずに終わって拍子抜けした。よく考えてみたら本を150ページほど読んで各章ごとに内容を要約し気の利いたコメントを付記するだけの作業で、このくらいで終わって当然だ。1週間ぐらい早くやってもよかった。
この作業は単位を取れてるかわからない講義で教員に頼んで出してもらった追加の課題なのたが、締切や提出場所を聞き忘れてやる気が起きなかったものだ。なんかもう手遅れな気もするが、どうにでもなれという気持ちだ。

肉と野菜を炒めてサッポロ一番塩ラーメンに載せて食べる。

その後、宗教アニメを見ながらコードネームをやる。

久しぶりにやったらめちゃくちゃおもしろい。雑談しながらやりやすい。
初戦でスパイマスターをやった。お互い堅実なヒントを出していったが、なんとか勝利できた。スパイマスター楽しい。
その後3戦ほど諜報員で遊ぶ。ゲームそのものもおもしろいが、スパイマスターがヒントを考えてて空いた時間は宗教アニメの語りに聞き入ってしまってそれもおもしろい。ヒント「尾田くん」で「湾」「ピース」を当てさせられたときから様子がおかしくなり、スパイマスターがヒントで大喜利をするようになる。

日付を回っても寝ない。

2023/02/15へ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?