見出し画像

子育て

最近、娘と過ごして感じた事です。

一緒に買い物に行ったときなどに、お菓子コーナーで、

「これが欲しい」

だけではなく

「お父さんの好きなものも買ってあげる」

とか、

猫のエサやおもちゃのコーナーを通ると

「これ、うちの猫ちゃんのエサだよ」

おもちゃを指して

「これ、猫ちゃんと遊べるよ」

等、自分以外の気持ちを考えた発言をするようになったと感じます。

それ以外にも、朝起きると、

自分の寝ていた布団を整える

家事などをしていると「手伝うよ」と声をかけてくれる

以前は入浴時に、髪の毛を洗うのを「いや!」の一言だけでしたが、

「美容院で洗うならいいよ」(娘に仰向けに寝てもらい髪の毛を洗う事です)

と譲歩する等、少しずつ変化を感じます。

我が家では妻と話し、

細かい事でも出来るだけ具体的にほめる(靴、揃えて脱げたね)など

やらないでという事を具体的に説明して辞めさせる(スープがこぼれるから机をどんどんしないで)など

娘ちゃん大好きと伝える

娘が「ちょっと見て」と言ったらできる限り見に行く。行けない時は説明をし(料理中で火を使っているから等)手が空けば必ず見に行く。

等しています。

どんな子育てが正解なのかは、まだまだ判りませんが、心身ともに健やかに

育ってほしいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?