見出し画像

右・左・回れ右

我が家には、丸椅子の座面に使っていた円形のコルク板があります。

厚みが3CM・直径30CMくらいのものです。

娘がこの1週間ほど、そのコルク板に座り、

「これ、娘ちゃんごと持ち上げて。お父さんが車で、娘ちゃんが運転手ね」

という遊び⁉父の筋トレ⁉にはまり、家じゅうを歩き回らされます。妻も時々車になっています。

初めの頃は

「あっち」

とか、

「お母さんのとこ」

という指示だったのですが、せっかくなので

「右・左・回れ右」

を教えてみました。

【指示が適切でないと、壁やテーブルにぶつかり車が止まってしまう】

と、ルールを作り、娘ごとコルク板を持ち上げます。

すると、一生懸命に

「右・左」

と指示してきます。時々

「こっち」

とか言いますが、その時は直進。早く指示し直さないと壁に激突です。

あわてて

「左」

そのまま左に進み続けるとまた壁に激突です。

「回れ右」

(お、ちゃんと方向が分かってきたかな?)

「こっち」

そんな感じで何度も遊んでいると、いつの間にかきちんと支持をしてぶつか

らないように妻と私を操作している娘に感動しつつ、

(この遊び、めっちゃしんどいねん)

と、終わりの見えない娘の遊びに、脚も腰も腕も悲鳴を上げているこの数日

です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?