見出し画像

【エッセイ】SNSデトックスによる意外な効果

SNSデトックスを決意して、一週間ほどが経ちました。

LINEなどの連絡ツールやYouTube、noteなどの執筆活動に必要なものだけは残しているので、完全なるSNS断ちとは言えませんが……

X(旧Twitter)、インスタ、アメブロ、Facebookなどは退会して、かなりスクリーンタイムが減りました。

ぼーっとスマホに費やしていた時間がなくなったからか、自分でも想定外の効果が現れました。

それは……
実家の断捨離をやり始めたことです。

実家は一軒家で物もまあまあ多く、私たち姉妹の子どもの頃の使用品も多く残っています。

いつかやらねば……

と思ってはいたものの、重い腰が上がらず、次回の帰省時でいいやと毎回先延ばしにしていました。

ゴミ袋、マスク、ゴミの分別表を手に大物から小物まで三日間かけてできるところまでやりました。

たまたま帰省していた姉夫婦も巻き込んで、断捨離を決行したことで、部屋にスペースが生まれ、気持ちスッキリ。

そして、我が田舎のリサイクルセンターが山の近くと海の近くにあるため、ちょっとしたドライブにもなって、心が癒されました。

さらに漫画などの古本を売りに行って、少しお小遣いもゲット!

断捨離、ハマりそうです。

SNSデトックスは、有意義な時間の使い方を考える良いきっかけとなりそうです。

今後もどういう生活の変化が現れてくるか楽しみになりました。

より詳しくブログにまとめましたので、よかったらご覧ください。

ここまで読んでいただきありがとうございます。執筆の励みになります。これからも日々精進してまいります。