見出し画像

【2022年】今年の目標達成状況と来年の目標

慌ただしく、あっという間に年末となってしまいました。
歳をとるごとに1年がスピーディーに進みますね。
というわけで今年最後のnoteです。

恒例になりつつある今年の目標の達成状況と来年の目標について書こうと思います。

半ば忘れていて、今年の目標なんだっけ?みたいになりますけど、どんどん見ていきましょう。

今年(2022年)の目標と達成状況

今年の目標は

・痩せる
・定期積立を1年続ける
・同人誌を製本して完成させる
・同人誌即売会に参加する
・婚活動画を作ってみる

の5つでした。
どうなりましたでしょうか?

・痩せる 〇
昨年の12月30日の体重は95.85キロ。
そして今年の12月27日の体重は86・8キロ
マイナス9キロとなりました!
痩せるという目標は達成したといってよいでしょう!
人間ドックの結果も改善して、嬉しい成果となりました。
しかし世間一般でみればまだまだ肥満なので改善の余地は大いにありますね。

・定期積立を1年続ける 〇?
投資の定期積立として、今年の6月からiDeCoを始めました。
まる1年ではありませんでしたが、ばっちり続けております。
iDeCo以外の投資もこつこつしておりますので、〇といっていいかもしれませんね。
来年以降も税金はおそらく増えるでしょうし、ますます投資についての注目が集まっていきそうです。

・同人誌の製本して完成させる ×
・同人誌即売会に参加する ×

いじわるウイルスの影響でイベントへの参加意欲も衰えてしまい、なかなか活動的になれませんでした。
これは素直に反省ですね。
ちゃんとした形にできればモチベーションも上がりますよね。
しかしながら、婚活関連のnoteは来年も引き続き書いていきたいとも思います。

・婚活動画を作ってみる △

なぜ△にしたのかというと、仕事関連の動画を何本か作ることができたので個人的にはよくやったなと思い△にしました^^;
新しい動画編集ソフトの実装もできたので来年こそは一本作ってみたいですね。
動画編集は奥が深いです。
引き続きの目標です。

振り返ってみると、半分程度の達成度となりました。
しかし個人的な問題として考えると、健康問題にも直結する肥満を多少なりとも改善できたことが本当にでかいですね。
それに目標にはしていませんでしたが、不用品の処分をメルカリなどですることができたのも大きな進歩だったと思います。だいぶ回りが片付きました。

来年(2023年)の目標

それでは来年の目標を。

・痩せる
はい、来年もこの目標です。
シンプルですがとても重要。
具体的は数字は設定せずに、とにかく体重を減らして人間ドックの結果をさらに改善したいです。

・自家用車で物を食べない
なんだよそれ!?と思うでしょうが、とても大事な目標です。
つい先日新しい車が納車されまして、この車内で物を食べないというもの。
実はここ数か月、車内でお菓子を食べまくりまして健康にもお財布にも悪影響を与えまくっておりました。
新車なのできれいに保つ意味と間食を減らすという二つの意味で目標にしました。
これが達成できれば体重も減るはず……!と確信しています。

・120万円投資に回す
これは投資noteにも書きましたが、一般NISAの投資枠である120万円分を入金して投資に使うというものです。
月平均で10万円ですが、いろんなローンや支払いが増えているのでやりくりしながらコツコツ頑張りたいです。

・月3本はnoteを書く
引き続きなにかをまとめて文章にしていきたいと思います。
そんな場所としてnoteは結構気に入っております。
婚活ネタやDINKSの生活、旅行の記録などを定期的に書いていければと思います。

・動画編集などを学習する
動画編集に限らず、仕事にも活かせるようなスキルを習得していきたいです。
歳を取ると学びの大切さも痛感するのです。

来年はどんな1年になるかわかりませんが、のんびり楽しく暮らしていきたいです。
皆様も本年は大変お世話になりました。
どうぞ良いお年を。