見出し画像

投資開始10ヶ月 投資方針の大幅転換

“喜んで10年間株を持ち続ける気持ちがないのなら、 たった10分間でも株を持とうなどと考えるべきですらない”
                ウォーレン・バフェット


2021年11月12日

私の投資生活においてショッキングな事件が起こりました。
投資を始めた直後に購入したジョンソン・エンド・ジョンソン(以下JNJ)の株をすべて売却することを決めたのです。

JNJは超優良財務、業界の先行きも明るく、60年の連続増配銘柄、利回りも2.5%以上……
長期的な配当を得たいという私の理想に最も近い優良銘柄で、JNJは10年どころか定年後まで持ち続けようと考えていた銘柄だったのです。
持っていた株数も自分のポートフォリオ(保有銘柄)の中では最多と言ってよく、まさしく株式投資のコアとしてずっと持ち続けていく予定の銘柄だったのです。

売却を決定した理由はただひとつ、『会社分割』のニュースが出たからです。
早い話、今ある会社を事業別に2つに分けますよというもの。


この何がダメなのかというと、税金関係の手続きが一気に面倒くさくなるのです。
分割した会社の株は確定申告が不要な『特定口座』から確定申告が必要になる『一般口座』に移るので、税金関係がとても煩雑になってしまいます。
確定申告を毎年行っている個人事業主などはあまり影響がないかもしれませんが、確定申告に縁のない生活を送っているとストレスと負担になってしまいます。
Twitterで検索すると、私と同じように一般口座への移動を嫌って売却する人が目立ちました。

私もJNJの売却によって大きく方針を転換しようと思うようになりました。

12月26日の金融資産


351万8011円

今までにもらった配当合計

67,146円(1ドル105円計算)

画像1

画像2

2021年もあと少し。
12月の上旬~中旬は弱気な相場でしたが、ボーナスの入金と下旬に相場がかなり戻ってきまして資産も年内最高額になりました。
衝動買いや浪費をしたくなっても株の資金に手を付けなかったのは自分を褒めてあげたいです。
来年もコツコツがんばります。


最近の売買

売却 JNJ ジョンソン・エンド・ジョンソン

購入 BTI
   MSCI
   SPGI

投資開始から持ち続けたJNJを売却。
代わりにタバコ会社のBTI、指数算出会社のMSCIとSPGIを購入。
しかし購入したこの3社も会社分割の可能性はゼロではありません。
どうするべきか考えていくことにします。