自分でできることは自分でする

本当に本当に基本的なことで、いちばんできていないこと、としてこれだなーと毎日考えている。自分のことを自分ですること。

ついつい、リモコン取って、とか、おむつ捨ててきて、とか。

普段の食事や洗濯でさえ、何も言わずに妻がしてくれているのに、さらに何かをしてください。なんて。よく言えたな。

まずは自分のことは自分でする。その当然のところを意識して動きなさいよ。という自戒をこめた記事なのである。

普段の仕事もそうで、自分ができること、自分でできそうなこと、は一度自分でやってみる。できないようなら、人に振る。そうしないと本当に意味がない。自分でトライしてみる。しっかりと時間をかけて。

なんでも1時間かけないうちは、できるか、できないか、なんて判断できない。資料を読んで、WEBサイトを読んで、どうにかこうにか汗かいたらだいたいのことはできるんだ。

その1時間や、1日を待てないお客さんなんていないしな。

何事もまずは自分で取り組まなきゃ。そのうえで、判断だ。今の自分にできること。できないこと。それをとにかく判断してクイックに動いていこう。

まずは手を能を動かす。そのために、自分の能力や価値をあまり高く見積もらずに、自分の時間を確保して落ち着いてしごとに取り掛かるんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?