マガジンのカバー画像

シンプルな暮らし

100
自分にとって本当に必要なものは何かと考えたとき、多くのものを手放しました。所有するのをやめたとき、今手元にあるもの、人間関係、環境の大切さがわかり、常識とされること、こうあるべき… もっと読む
運営しているクリエイター

#新型コロナウイルス

非常持ち出し袋と備蓄

非常持ち出し袋と備蓄

3、11の前後から、もう一度防災についてしっかり考え直そうと非常持ち出し袋を作った。

と言ってもいつもツアーに使っている40Lのバックパックに、貴重品、着替え1回分、常備薬、バッテリー、ヘッドライト、衛生用品、携帯食などを詰めただけだけれど。

で、うちで唯一の家具?机にもベンチにもなる木の収納ボックスにズボッと入れた。

ジャストフィット。

何かあったらここからズボッと取り出せば済む。
つい

もっとみる
育てる、工夫する、使い切る

育てる、工夫する、使い切る

数年に渡っての試行錯誤と断捨離決行の結果、今、うちには必要十分なものしかない。
初めて遊びにきた人は、かなり、びっくりする。
何にもないから笑。

冷蔵庫なし、電子レンジなどの家電なし、掃除機、洗濯機もなし。
この生活を始めた頃はほぼ100%の人に大丈夫?とか、不便じゃないか?頭おかしいの?とか言われたけれど何の問題もない。
むしろ、以前よりも快適だし、「不便」というのは「工夫」に結びつくので毎日

もっとみる
トイレットペーパー、いらない*後日談

トイレットペーパー、いらない*後日談

いいもの見つけました。

携帯用ウオシュレット。

たらいと手桶に水で済ますにはまだちと寒い。
これを使えば少量のお水で洗い流し、古布などで拭えばトイレットペーパーなど使わなくても(私は)全く問題なし!

いくらお洒落っぽく撮影しても投稿するには勇気のいるインパクトのあるビジュアル。

しかし!
他のスマートなデザインであるボトルタイプのものと比べてもかなり、優秀であるとみた。

キャンプや登山、

もっとみる
おうちで退屈しているであろう子供たちに教えてあげたい

おうちで退屈しているであろう子供たちに教えてあげたい

レタス、ルッコラ、二十日大根がかなりの確率で発芽、いい感じに成長したので水耕栽培装置に定植することに。

装置材料は全て100均で手に入れられるもの。

卓上水切りザルに水切りネットを重ねて敷きその上にダスターを置く。
藻の発生を防ぐためにキッチンアルミシートで遮光。
その上にプラカップの底を切り抜いたものを置き、苗はお茶パックで一つずつ包んでその中に設置。

で、ハイポニカという液肥を500分の

もっとみる
小さな幸せ

小さな幸せ

仕事がなくなっても、

遊びに行けなくても、

特別なイベントがなくっても、

そのおかげで出来た時間で、うちでのんびりゆったりすることができる。

家にあるものでなんてことないつまみを適当に作って、
まだ明るいうちに晩酌を始める幸せよ。

ほうれん草の胡麻和えと、油揚げに味噌挟んで網で焼いて黒胡椒かけたの。
余ってた節分豆、お友達に頂いためかぶちゃん。
そして、カップ酒from愛媛。

のんびり

もっとみる