見出し画像

布製マスクの上下がわからない

このマスク、どっちが上なんだろう。


何度も洗って使える布マスク。

仕事中は不織布を推奨されていたので会社が支給してくれて、そっちを使っていた。

不織布は鼻の形に合わせて曲がるようにワイヤーが入っている。ということはワイヤーの方が上である。
それは至極、まともなはなしだ。
どこかの民族でない限りきっと逆につけることはないだろう。(どこの民族だ)

しかし、今私がつけている型で抜いたようなこの
布製のマスクは(布はウィルスにはあんまり効果ないんでしたっけ)一体どっちが上向きなのかわからない。

買った時に、入ってる向きを覚えておけば
上下はわかるだろうが、私はそんなに
丁寧に暮らしていない。(理想はおしゃれな観葉植物に囲まれたい。)

ここ最近はこのマスクの向きに悩まされている。


家を出る前。外食をした後。
「はて、どっちが上だ。」と。

上下がわからないマスクなぞ、さっさと捨てて他のに買い換えなさい。と聴こえてきそうだが、
私はこのマスクのカラーが気に入っているのだ。
(派手でもなく、それでいて可愛い………可愛くみえる色なのだ!←重要)

ここ数週間、あぁ、耳のところが上に上がってるほうが
上なのだな。よしよし。やっとわかったぞ。
と思って使っていた。

今、マックを食べてマスクをつけた。
あれ、耳のところが上に上がっている方を上にしたのに
なんか、しっくりこない。

…ひっくり返して下を上にしてみた。(ややこしい)
あれ、とってもしっくり。

…一体どっちが上なんだろう。。。。

このマスクが使い物にならなくなるまで私は悩むのだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?