見出し画像

名古屋銘菓*千なりの魅力🌸✨

こんにちは(´∀`*)
Kimitamago です♪

先日、お友達に名古屋銘菓✨千なりを頂きました😆✨

実は #千なり を食べるのは初で、
#和菓子 好きな私は見た瞬間に「絶対好きなやつだー♡♡」とテンションMAX♪

この千なりを作っている #両口屋是清 さんは、
千なりを65年以上も作り続けていて、今では全国展開までされてるらしい✨🌈
相当な努力の賜物ですよね(o´艸`)✨

どんな時代でも周りの状況や環境に左右されず芯を通し続けるって素敵です☺️🌈

千なりは、どら焼き風の卵菓🌸
表面の瓢箪( #ひょうたん )の焼印がこれまた素敵😍
この瓢箪柄は、豊臣秀吉の馬印から来ているという話🌸

ワクワクを抑えきれずに頬張ると
意外としっとりしてる₍₍ ( * ॑ ॑* ) ⁾⁾✨
甘すぎず、上品な甘さが口の中に広がります♡♡♡♡

これは美味しーーーーーーーい(((o(*゚▽゚*)o)))!!

普段私はこしあん派なのですが、
千なりは粒あんで、しかも結構な歯ごたえ(´∀`*)♪
餡子が型くずれしてなくて良い餡子と丁寧な作り方を感じます٩(ˊᗜˋ*)و
#餡子 が好きな方には特に持ってこい☆なお菓子♪♪

今回は、小豆と抹茶あんを頂きましたが紅あんもあるそうなのでぜひ食べてみたいです😋♪

お店のホームページをみると、なんとオリジナルで焼印を入れてくれるサービスまで\(//∇//)\

千なり以外にも色んな和菓子を取り扱ってるので、お祝い事や日頃の感謝の気持ちとして家族や友人、仕事でも贈りものとして利用できそうです♡♡

両口屋是清さんの公式HPはこちら♪
↓↓↓↓

http://www.ryoguchiya-korekiyo.co.jp/top.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?