見出し画像

【Girls♪】台東区立入谷南公園【You #01】

今回は、 You#01 台東区立入谷南公園のアスレチック遊具と西尾悠さんのお話!追いついたはずが、さらに遠のいてしまってますね...

この撮影は、BMPCC 4KとiPhone12(FILMIC Pro)+ジンバル(DJI Osmo Mobile 3)を使用しています。

そして、また新兵器。DJI RS 2!!曳舟さくら公園で投入したDJI RSC 2でしたが、BMPCCでできないことが多くて、結局RS2を買い直しちゃいました..
RSC2はまた別で使うことになったので、それはまた今度。

ということで、そのRS2がこちら!

画像1

RS2というかBMPCCがすごいことになってきました。でも、BMPCCを使ってる人の動画とか見てるとだいたいこんな感じになってます。憧れのカタチになってきた感じがあります。1つ1つ求めるものを手に入れようとしていたら、結局こんな風になっちゃった。

RS2にした一番の理由は、3Dフォーカスをつけたかったから。これがあるとチョー便利。ということで、電気屋さんで3Dフォーカスを注文して、届いた日にウキウキしながら装着しようとしたらRSC2じゃ使えない...
「店員さん、使えるって言ったじゃないかっ!」って思いましたが、届いちゃったものはしょうがない。RS2を買い直しました。簡単に言えば「失敗した」んですね。結局、Pro Comboの付属品は流用できるし、後々RSC2も使うことになることを考えると、まぁいいかなと思っています。

ただ、この時の撮影では3Dフォーカスが上手く使えていません。Season 3通して四苦八苦しています。レンズとの相性の話で、この時使ってるズームレンズだと無限遠問題を解消しきれず、ほぼ「ついてるだけ」状態です。

にしても、RS2にして、BMPCCの取り付けが、チョー簡単になったので、この時点では、かなり満足してました。外部モニターは重くなるのでとっぱらい、Pro Comboについてた「RavenEye」という映像伝送システムで「確認したい時にiPadで確認する」というハイテク撮影を取り入れました。

西尾悠さん

と、カメラの話はここまでにして、モデルの西尾悠さん。実はこの「入谷南公園」での撮影は、この日、4本目の撮影。悠さんの撮影でいうと2本目。
午前中、中野→練馬と「あべちゃん」こと阿部舞理奈さんの撮影をした後、月島からの4本目でした。8/30の撮影で、まだ、かなり暑かったので、撮影は楽しかったものの、正直、体力のないボクはクタクタでした。常に朦朧。

それを救ってくれたのが、もう本当に悠さんの明るさ。それしか頼るものがなかった感じです。多分、人の明るさには、「その根本に何があるか」によって種類があるんだと思います。悠さんの明るさの根本には「優しさがあるんじゃないかな」と移動中の車の中や、撮影中に思ってました。人に元気を分け与えられる明るさ。ボクが持ち合わせてない、というか持てる可能性すら感じられなかった憧れの「明るさ」です。

そんな、悠さんに元気をもらえる映像がこちら!

この映像をSeason 3の1本目にしたのは、その「明るさ」があったから。と、服装ですね。

午前中の中野の舞理奈さんの服装が黒で「たまには黒もいいかな」なんて思っていたのですが、悠さんと月島で対面した時に「黒かぶってもうたー!」と思いました。スタイリストさんがいる訳ではなく、自前で特に上着の指定はしていないので、「そんな時もあるさ」レベルの話なのですが、公開順を決める要素にはなるかな、と自分でもその時に思いました。

そして、Season 3で変えたこと。冒頭の「○○公園に来ています」というのコメントをやめてみました。すべり台レポート的な感じが欲しくて、Season 2まではそうしていましたが、語りかける感じを取り入れたくての変更となりました。

ただ、この日の4本目の撮影だったこの時には、語りかける言葉のパターンが既に自分の中にはなくなっていて、「どうしたものか...」と悩んでる中、駆け寄ってくるパターンを思いつきました。これも、悠さんだったから思いついたんじゃないかと思います。ほんと感謝です。そして、この駆け寄ってくるパターンを「ニシオ」と名付けることに決めました。ガッキー(スタッフ)が覚えてくれてるかが心配ですが...

台東区立入谷南公園

今回のすべり台、台東区立入谷南公園のアスレチック遊具、かなり大型です。ここまで大きい遊具だと、カメラが追いつかないので、本来ならば候補から外すか、現地で諦めて別の場所に移動することが多く、加えて、小学生もたくさん遊んでいたので、一瞬あきらめかけました。でも、「何かいけそう」な気がして撮影にのぞむと、正解でした!待ち時間は、確かにありましたが、タイミングよく全てのパートを撮ることができました。

この日は、「何の撮影ですか?」と話しかけられることがとにかく多く、ここでも小学生の女のコたちに聞かれました。「YouTubeですか?」って。

悠さんのインタビューでは、すべり台の素敵な思い出を語ってくれています。

小学1年生くらいの時に、上級生の人が手を差し出してくれて、「お姫様」っていいながらエスコートしてくれたんです。(悠さんインタビューから)


入谷南公園で話しかけてくれた女のコたちにも、素敵なすべり台の想い出ができるといいな、なんて思っちゃいました。あのコたち観てくれてるかな。

グリッサンドスライダー

入谷南公園のアスレチック遊具の2つのすべり台。1すべり目は、パイプスライダー。パイプスライダーは、美沙さんの「お城のすべり台」動画以来。2すべり目は、君とすべりたい♪初登場の「グリッサンドスライダー」!夏場は熱くなりづらく、冬には静電気が起こりづらい、新しいタイプのすべり心地の良いすべり台です。

BMPCC_timeline.00_16_21_28.静止画001

下記サイトを参考にさせていただきました。

ただ、このアスレチック遊具のメーカーが未だわからず!なので、手配書を発行させていただきます。

画像2

でかい!正方形で作ったほうがよさそうですね。

久しぶりだったので長くなってしましたが、Season3のスタートにぴったりな映像になったんじゃないかと思っています!

あ!移動中、盛り上げ隊長に任命した悠さんに、「アイスをおごる」という約束を忘れてました。ごめんなさい、悠さん...

#わたしの舞台裏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?