見出し画像

【Sliders!】江古田の小さな双頭竜【江古田】

危ない!

また3回で終わるところでした。
危ない、危ない。

ということで今回は、「Sliders!」の記念すべき1回目のすべり台、「江古田の小さな双頭竜」こと、練馬区立さくら児童遊園の1方向ダブルスライダー(リトルタイクス製)についてです。※映像の内の公園名間違ってますね、今気づきました、ごめんなさい。

映像制作は仕事としてやっているものの、撮影のプロではない君すべチーム(2人)だったので、サンプルでこちらのすべり台を5回くらい撮りなおしに行きました...

カメラは、BMD Blackmagic Pocket Cinema Camera 4K。BMPCC4Kってやつですね。それとiPhone12にジンバルつけてどっちがいいか、何度もテストしました。

仕事で買ったBMPCC4Kを業務でまだ1回しか使っておらず、その時もカメラマンさんに設定を任せていたので、全然良さを活かしきれてないと思います。徐々にわかってきてはいるものの、ログ撮影、カラーグレーディングもまだ勉強中なので、もう少し時間がかかるかもしれません。

この撮影は、三脚も会社にあったスチール用の三脚を何も考えず使ってます。三脚でこんなに違うなんて正直知らなかったんです...

でも、自分で全部やることで、色々知ることが多く、「君とすべりたい♪」を始めて本当に良かったと思っています。(小学生の感想文みたい..)

さっきから会社会社言ってますが、「君とすべりたい♪」は完全に個人的な試みです。仕事的な考えにならないように心がけてはいますが、会社の機材はふんだんに使っています。

ちなみに、この練馬区立さくら児童遊園、「何度も撮りに行った」ということでわかるように、会社の近くにある公園です。そして、自分の地元「江古田」の公園。小さい頃から何度も遊び、成人してからも夜な夜な仲間と溜まりおしゃべりをし、「うるせー、早く帰れ!」って窓から茶碗投げられるなど、昭和っぽく怒られたこともある公園です。昔のことだから許されるとは思っていませんが、今更ながら本当申し訳なかったと思っています。

当時は、今あるすべり台はなく、公園もこれほどキレイではありませんでした。そもそもこの公園に名前があったことさえも今回知りました。それでもこの公園が「Sliders!」1回目のすべり台になり、「Sliders!」の考え方のベースとなったことは、感慨深く思っています。

撮影は、公園で遊ぶ子供、親子の邪魔にならないよう、なるべく人のいない時間を見計らってはいるものの、撮影中に遊びに来る子供もいるので、なかなか進まないのも逆にすべり台撮影の醍醐味だと思っています。

息を潜め、遊ぶ姿を見守っていますが、「何してんの?」とか子どもたちが気軽に話しかけてくれて、「すべり台好き?」なんて会話ができるも好きな瞬間だったりします。

当初「Sliders!」は、今、Twitterにしつこく投稿してるポエムっぽいものを添えて、そのすべり台を面白おかしくデータとともに紹介する映像のイメージでした。ただ、公園で遊ぶ子供、親子を見ていて「勝手に自分の主観で"すべり台"を語っちゃダメだな。」と思いなおし、言葉はTwitterに、データはYouTube概要欄に記載するなど、なるべく飾りを排除した映像になりました。

そんな風に思えたのも、愛着のある地元の「公園」「すべり台の後継者」だったからかもしれません。

ただ、どうしても独自性が欲しく、何かないかと考えながら、このすべり台を見ていて急に思いついたのが、ダブルスライダーを表すためにつけられた異名「双頭竜」でした。

すべてのすべり台にかっこいい異名がついていたら、「身近なすべり台がなんか誇らしくなったりするかな」って勝手に思い込んでいます。

なので、これだけは、サムネイルに残すこと許していただきたいところです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?