見出し画像

銘柄分析 フェイスネットワーク(3489)

2024年四季報夏号の本命銘柄の1つ、フェイスネットワークを分析して行きます。

Excel株投資を参考に進めて行きます。

会社紹介

2001年に不動産コンサルティング会社として創業。

城南3区(東京都世田谷区、渋谷区、目黒区)の物件が大半で、10億円以上の大型物件開発も進捗。

竣工物件を売却する「不動産商品」と、用地売却後に建築を請け負う「建築商品」がある。

建築や賃貸管理まで一気通貫でサービス提供
富裕層の相続税対策のほか、近年は機関投資家向け大口売却も増加。
売却後は不動産管理を受託

決算説明資料


決算説明資料

総合分析

成長性9.7・割安性7.0・大化け性7.0が高い結果となりました。
安全性2.0と乏しいです。

Excel株投資より

成長性


四季報オンラインより
  • 売上高の成長率:3期平均で25.8%、今期→来期では21.2%

  • 営業利益の成長率:3期平均で78.7%、今期→来期では25.5%

  • 1株利益の成長率:3期平均で74.1%、今期→来期では25.9%

収益性

株探より
四季報オンラインより


マネックス証券銘柄スカウター

収益性の確認(同業他社との比較)

  • 売上総利益率:19.5%(やや高水準)

  • 営業利益率:9.4%(一般水準)

  • 販管費率:10.1%(一般水準)

割安性

株探&四季報

割安性の確認

  • PER:実績PERの高値平均は10.1倍、

  • 予想PERは6.75倍

  • 実績PERの安値平均は6倍

  • PBR:2.43倍

  • PSR:0.55(2025年予想)

  • 配当利回り5%以上

マネックス証券銘柄スカウター

安全性


株探より


株探より

安全性の確認

  • 自己資本比率:27.9%

  • キャッシュフロー:3期連続赤字

大化け性



  • 40%ルール:47.7%

  • 目標株価

    1. 実績PERからの目標株価:3120円(+70.4%)

    2. 増益率からの目標株価:2811円(+53.6%)

Excel株投資を元に分析まとめ

良い点

  1. 業績の成長率が高く、今後の成長が期待できる

  2. 配当利回りが高く、投資家にとって魅力的

  3. 収益性が同業他社と比較して高水準

悪い点

  1. 営業利益率は一般水準であり、競争力の強化が必要

  2. 割安性の面でややリスクがある

  3. 自己資本比率が低く、財務の安定性に懸念がある

決算資料からプラス面4つ

1.金融機関との連携


決算資料説明会資料

富裕層→金融機関→フェイスネットワーク
という流れが想像できました。
3者それぞれ、win-winの関係と思います。

2.富裕層向け+税金対策


決算資料


決算資料

富裕層が増えていること+相続税の問題から
不動産投資のニーズの高まりを感じました。

3.健康・環境を意識した物件


決算資料


決算資料

お金にゆとりを持てたら
健康・環境に意識向くだろうと思います。
お金では買えない、健康と時間。
そんなニーズにマッチしたコンセプトを感じました。

4.配当が毎年UP

決算資料より

25年3月予想では、96円の配当。
現状で5%を超えます。
成長性も感じて持ちつつ配当も良い。

投資戦略


株探日足チャート

今年初来高値1930円付近にいます。
現状では手を出しづらい・・・?
25日移動平均線の1730円くらいまで落ちてくるのを待つか?
新高値ブレイク投資術だと、カップ形成したここが買い?

自分は、四季報夏号で本命銘柄に入れた時に
買いました。
購入価格の8%下に損切り設定して放置します。

リスク要因

一方で、以下のリスク要因に注意する必要があります。

  1. 世界的な金融引締めと金融資本市場の変動:

    • 世界的な金融引締めや金融資本市場の変動の影響が懸念されます。これにより、投資環境が不安定になる可能性があります。

  2. 物価上昇・原材料価格の高騰:

    • 物価上昇や原材料価格の高騰は、建築コストの増加を引き起こし、利益率に悪影響を与える可能性があります。

  3. 経済の不確実性:

    • 国内外の経済状況の不透明さが続いており、特に中東地域の情勢や雇用・所得環境の変動が不確実性を高めています。

  4. キャッシュフローの状況:

    • 営業活動によるキャッシュ・フローがマイナスであり、資金調達に依存している状況です。この状況が続くと、資金繰りに問題が生じる可能性があります。

  5. 高い借入金依存度:

    • 長期借入金が多く、返済負担が大きいことから、金利変動の影響を受けやすいです。金利上昇時には財務負担が増加するリスクがあります。

まとめ

フェイスネットワークを分析しました。
富裕層向けのビジネスなので、自分には縁のない会社ですが・・・
いずれご縁があったら嬉しいなぁと思いました。
日本経済が上向くなら、需要は増えると思います。

ユーザーの方がいたら、利用している感想を聞きたいです。

富裕層が増える。
金融機関と連携。
税金対策。
健康と環境に良い住まい。

日本・世界の経済が発展していくなら
安泰のビジネスかな?
配当も5%を超えるので、長期保有も検討して行きたいと思う銘柄でした。

参考文献

参考資料

フェイスネットワークHP

株探

会社四季報オンライン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?