見出し画像

[続]放送大学 ご当地まなぴースタンプ

こちらの記事で、放送大学のイメージキャラクター"まなぴー"には、"全国ご当地まなぴー"があり、スタンプがあることも紹介しましたが⤴

【全国ご当地まなぴー】

放送大学「全国ご当地まなぴーー覧」より
放送大学「全国ご当地まなぴーー覧」より
放送大学「全国ご当地まなぴーー覧」より

2010(平成22)年10月に、全国57カ所の学習センター・サテライトスペースそれぞれのイメージキャラクターとして、全国ご当地まなぴーが制作されました。ご当地の特産品や名所等と描かれたまなぴーです。

【ご当地まなぴースタンプがある学習センター】

(2022.11.9現在)

白地図ぬりぬり「日本地図」より

そして、一部の学習センターやサテライトスペースにはご当地まなぴーのスタンプが設置されていいます。2年前の2022年11月9日にこの記事を投稿した時は、検索してチェックした結果、福島、千葉、東京文京、東京渋谷、福井、三重、滋賀、京都、大阪、愛媛、福岡(含北九州)、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄と、全国19ヶ所の学習センター・サテライトスペースに設置されていました。

まなぴーのスタンプ帳もあります⤴

2024-04-20

入手して集めていくことにしましたが、なかなかスタンプが設置された学習センターへ行く機会がなく😢

そんな中、2週間前の4月9日(火)に、学生証の更新で『和歌山学習センター』へ行ったのですが、事務室にご当地まなぴ―スタンプが置いてありました😲
しかし、設置されていたことを知らずスタンプ帳は持参していませんでした😢

そして、一昨日は面接授業の追加登録に当選し、その授業料を支払いに『大阪学習センター』へ行きましたが、こちらにはご当地まなぴースタンプがあることが分かっていましたので、スタンプ帳を持参していきました。

2024-04-20

事務室のカウンターの向かい側に設置されていました。

2024-04-20

結構、スタンプは強く捺す癖があり少し滲んでしまいましたが、無事捺すことが出来ました\(^o^)/まなぴースタンプ帳に初めて捺したスタンプです!!

事務所入口のカウンターにスタンプが設置されていました!! 豊臣秀吉の馬印として使われた「千成瓢箪」が描かれたデザインです。

2022-10-22

因みに、初めてご当地まなぴースタンプを捺したのは2年前で、『滋賀学習センター』でした。この時は旅する時は持参しているふつうのスタンプ帳に捺しました。滋賀県らしく、琵琶湖井伊直政の兜が描かれたデザインです。

【ご当地まなぴースタンプがある学習センター】

(2024.4.22現在)

白地図ぬりぬり「日本地図」より

この記事を投稿するにあたり、改めて検索してチェックしてみると、赤い箇所が増えていました。

ということで、現在「ご当地まなぴ―スタンプ」が設置されているのは、秋田、福島、東京・文京、東京・渋谷、千葉、山梨、福井、静岡(含浜松)、三重、滋賀、京都、大阪、和歌山、広島(含福山)、愛媛、福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄と、全国26ヶ所の学習センター・サテライトスペースに設置されているようです。

私の今学期の面接授業は、奈良学習センターと大阪学習センターで受講しますが、奈良学習センターにはご当地まなぴ―スタンプが設置されていないのが残念です😢でも、設置される可能性もありますので、チェックはします!!


#私のコレクション #スタンプ #放送大学 #ご当地 #まなぴー

この記事が参加している募集

私のコレクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?