見出し画像

10/29~31グランフロント大阪で写真展

富士フイルムの参加型写真展「“PHOTO IS”想いをつなぐ。あなたが主役の写真展2021」が10/8の東京会場からスタートしています。全国10会場で開催され、大阪会場は10月29日(金)~31日(日)に「グランフロント大阪 北館  B1F ナレッジキャピタルイベントラボ」です。

実は今回初めてこの写真展のことを知り、愛用している一眼ミラーレスカメラ「SONY α6400」で撮った写真で参加してみようと思いました。

画像1

応募部門は2つあり、「お気に入りの1枚」部門と「元気のもと」部門でそれぞれ1枚ずつ応募することにしました。


「お気に入りの1枚」部門

「お気に入りの1枚」部門は、いつもパワーと癒しをもらいnoteでも度々紹介している、大阪でプロを目指して頑張ってる21歳のシンガーソングライター【Nachika(ナチカ)】さんの写真から選ぶ事にしました📸

画像2

先週10月16日(土)の朝にGoogleフォトから「おすすめの新しい思い出 Nachikaさんに関するこちらの思い出をご覧ください」って通知が🔔

一昨年2019(平成元)年5月10日(金)に三国ヶ丘FUZZ(堺市堺区)でNachikaさんを初見した時から、今年2021年8月3日(火)の南堀江knave(大阪市西区)までのピックアップされた写真が15枚出てきました📸しかし、Nachikaさんのライブは応募時の7/12(月)東梅田AZYTATE(大阪市北区)までに126回行ってて選ぶのも大変でした(笑)


ライブの写真じゃありませんが、貴重な写真がありました!! コロナ禍になり有観客のライブは、昨年2020(令和2)年3月24日(火)の下北沢LIVEHOLIC(東京都世田谷区)以降は中止や延期になりましたが、同年7月4日(土)の歌う魚(大阪市中央区)で再開となった時のこと。

実に102日ぶりの有観客ライブとなり、どんな表情で楽屋から出てくるのかワクワクしながらカメラを構えているとシャッターチャンスが📸この瞬間の写真を「お気に入りの1枚」部門として応募することにしました!! Nachikaさんに応募しても良いかを尋ねると快諾してくれたのが本当に嬉しかったです😭


「元気のもと」部門




「元気のもと」部門はこれまた元気のもと、現在6歳となった姪っ子の写真から選ぶことにしました。姪っ子の写真も大量にあるけど大きくなった時の写真は顔が分かるのでN.G.ということで、2歳の誕生日に「流れ鮨 三代目おとわ 池田総本店」でこれまた構えて狙っているとシャッターチャンスが📸驚きの瞬間が撮れました!!


絆ポスト

画像3

ということで、10月29日(金)~31日(日)に梅田周辺に行かれる方は「グランフロント大阪 北館  B1F ナレッジキャピタルイベントラボ」で私(きむいさ)の写真を探してみて下さい。Nachikaさんの写真は「お気に入りの1枚」部門で、姪っ子の写真は「元気のもと」部門とそれぞれ展示場所は離れていると思いますが。

そして探して下さった皆さん、「絆ポスト」で感想等がいただけたらめっちゃくちゃ嬉しいです!! 宜しくお願い致します🙇私もこんな大きな会場で展示されるのは初めてのことでホンと楽しみドキドキです💓


写真展1日目の朝一に行ってきました~Nachikaさんの写真は『スマートフォンからの応募-「お気に入りの1枚」部門 ①あ~ち』のコーナーの正面に展示されています!! 「No.616813」です。

姪っ子の写真は『スマートフォンからの応募-「元気のもと」部門 ①あ~も』のコーナーに展示されています!! 「No.G618812」です。

もし何か惹かれるものがありましたら、是非「絆ポスト」で温かいメッセージをお願いします!!


これまでの写真展示

画像4

画像5

私が応募して展示された写真も紹介させて下さい📸今から7年前2014(平成26)年2月13日(木)~17日(月)に、大阪市立大学文学部2回生の企画「あびこおもしろ展覧会~こんな店、こんな風景~」で応募した写真3点がビルの1室で展示されました。これが写真では初めての展示でした!!

画像6

6年前2015(平成27)年には「すみよしでパチリ」に応募すると3枚の写真が選ばれ、住吉区民センターで9月末まで展示されました!!

画像7

3年前2018(平成30)年には「私の好きなすみよし」に応募すると、「すみ博ガイド 2018」(P.4)に掲載されただけでなく、すみ博の会場であった「生根神社」で10月20日(土)に「住吉公園」で10月21日(日)に、さらに10月27日(土)の「すみよし区民まつり」でも展示されました。

それまでに2年応募しましたが、採用されずホンと嬉しかったです!! どの展示もそうですが、自分が撮った写真がパネル化して展示され、それをお客さんがじっくりと観ている景色はもう感無量の何物でもありませんでした😭またこの感動が\(^o^)/


これからのカメラのたのしみ方

写真展に応募するというのもカメラの楽しみ方の一つですね!! これまでの写真は構図は考えているものの他はカメラ任せですので、勉強してもっとカメラについて熟知出来たなら、カメラ雑誌にも一度でいいので載ってみたいです!!


写真甲子園で3連覇を経験する強豪、和歌山県立神島高校写真部の皆さんとは有り難いことに繋がりがあり、SNSで繋がっているOGさんもいるので弟子入りしたい気分です(笑) プロを目指し大阪で学んでいる子も居るし、カメラ雑誌の常連校でもあるしホンとスゴすぎです!!

余談ですが、神島高校では今年11月27日(土)に東京で「うまいもん甲子園」の決勝大会に出場する、商品開発プロジェクト「神島屋」も応援してますが、その取り組みはホンと大学生に負けないくらい凄くて。全国優勝を信じてます!!


#カメラのたのしみ方 #写真展 #グランフロント大阪 #Nachika #神島高校

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?