見出し画像

4年越しの工房づくり

お店を始めてようやく1年程経ちました。これまでレンタルスペースでお菓子作りをしてきましたが、ついにお菓子工房を作ることが実現しました。

初期の構想から4年。初めて設計図を書いたのも4年〜5年前くらい。今だにそのときの設計図がたくさんファイルに綴じてあります。「ちゃんと4年は過ぎてるな。いや、それ以上時間が経った気がする…」と感じるだけの経験は積み重ねてきたように思います。

着工して1ヶ月に満たないですが、あとは機材を入れるのみとなりました。いざ進めてみるとあっという間に完成間近となりました。
理想の仕事場を夢見て生きてきた4〜5年間の自分が、たっぷりと注ぎ込まれた工房になりそうです。

元々あったスペースや柱や鉄骨を利用しましたが、ほとんどを新築物件として立て直しをしました。柱などの物理的な経年を感じるものに加え、これまでの自分の思いがあってこその工房なので、新築ながら既に歴史を感じることのできる存在感があって、とても気に入っています。正直、我ながらめちゃめちゃ格好いいです。どの流行にもないけど、どの時代にもハマるような、渋くて格好いい場所です。涙が出ます。インスタで載せていきますね。よかったら見てみてください。

床や壁紙、棚、ラック、収納、作業台、ライト。限りある資金の中で、最大限にこだわりました。工房という空間そのものから出る付加価値もお菓子にのせていけるように私の表現が詰まっています。

今回は工房ということで、イートインのことは考えずに設立しました。というか、イートインをするにはまだまだ私に足りないことが多過ぎます。一人営業もなかなか無理があります。なのでまずは工房でしっかり美味しいお菓子をつくり、お客さんに喜んでもらうという経験を繰り返して運営をしていきます。
といいつつ、いつかのためにカウンターやテーブルも設置してあります笑

まずは作る場として活躍してもらいます。販売もこれまで通りオンラインが主となります。慣れてきたら、工房での直接販売に加え、バースデーケーキや生菓子の販売、間借りカフェなどを行い皆さんの手に届きやすいように環境を整えていく予定です。

お菓子の雰囲気や内容もガラッと変えていきたいなと、こつこつ試作をしています。個人店にしたできないお菓子を届けたいな〜!Kimioにしかないお菓子を求めてがんばります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?