見出し画像

発達障がい児の子育て #18 次男とSNS

子どもが利用するには、親として何かと心配なSNS。次男も家での自由時間は、Bトレや鉄道模型を作るか、パソコンに向かっていることが多いので、私も心配をしていました。

ちなみにBトレとは、こういうものです。実物の1/150のサイズなんだとか。写真は、秋田県沿岸部(私の地元)を走る男鹿線です(次男作)。

画像1

次男が普段、SNSでどんな楽しみ方をしているのか知りたくなり、次男の許可を得てTwitterをフォローしてみました。すると、Bトレを中心に、一眼レフや動画編集ソフトを駆使して、(中学1年生にしては)すごい発信をしていることが分かり、驚愕してしまったのです。

Twitterでは、新型車両をいち早くBトレにしたり、塗装を工夫するなどして、同じ趣味のお友達と情報交換をしながら楽しんでいるようです。

また、Bトレ制作について発信するアカウントと、写真撮影について発信するアカウントを、どうやら使い分けているよう。

YouTubeでは、Bトレの制作の様子を一眼レフで動画撮影し、動画編集ソフトで編集したものをアップしているようです。画像がブレたり、おかしな日本語を使っていたりと、完成度に問題は多々ありますが、着実に精度を上げつつあることと、チャンネル登録者数が1ヶ月間で50名近いというのも驚きです。

私も会社のプロモーションで、動画編集や定期的な発信はマストなのですが、正直言って、今の次男には完敗。

今度、きちんとお給料をお支払いして、動画編集のやり方を教えてもらいたいと思います。。。