見出し画像

(自称)自宅警備員ワイ、「メルカリ」を始める。

私は「流行に乗る」ということがどうも苦手だ。
インフルエンザにすらここ10年ならなかったくらいだ。

違うか。

おそらく、「流行に踊らされる」のが嫌なんだろう。
そして、「いいよ〜。やってごらんよ〜。」
も私にとっては拒絶ワード、であった。

であったはずなのに、

ひょんなことから「メルカリ」デビューしてしまった。
その経緯と成績について今日はご報告したい。

きっかけは「メルカリの方が利益でるわ」

これは友人の言葉だった。なぜ友人がそんなこと言ったかと言うと、自宅警備員のワイがライティングのお仕事を始めてしたのだ。
ワイ、真面目なもんで自宅にある書籍から調べて2000字×2件の記事に4〜5時間もかけてしまった。おかげで取引先からは高評価は戴いた。
しかし、報酬がなんと、1件400円。そこから手数料引かれてもう雀の涙。さすがに継続お願いします、と言われてもさすがに「条件検討させてください。」と言った。と言う話をしたら、友人が「メルカリの方が利益でるわ。」と言ってきたのだ。「出してて、売れたらラッキー」みたいな気持ちに友人はなるらしい。

ホントこのライティングのお仕事をして以来、ちょっと書くことがアホらしくなったし、なんか馬鹿にされたみたいで悔しくもあった。

だが、しばらく考えていると何故か「メルカリの方が利益が出る。」と言うことが本当か、ちょっと試してみたくもなってしまった。

何が売れるだろうか家の中を見渡す

部屋を見渡すと、買って読んだ本が、いろんなところに本を置いている。読まれていない漫画が入ったケースは埃を被っている。iTuneやAmazon Musicで音楽をダウンロードするためかCDも聞かないし、CDの内容は車のSDカードに入っている。私はまず、スペースをとっている漫画本から売ることにした。

売りに出したもの その1

売りに出したのは、
①某産婦人科を舞台にした医療漫画
②某闇のパープルアイとか書いた漫画家が現在連載中の漫画
である。

助産師なのに①売っちゃう〜?と思われるかもしれないが、すいません。読んでないんです。(頭には少し入っているけど)しかも後半になってKindleで読み始めたので、Kindleには後半〜最新巻まで揃っているんです。それよりも、これから出産する人や医療を志す人に繋げていくことが大事かなと思って売りに出した。

②は面白かったんだけど、うーん。気付いたらもう新刊が2冊くらい出ていて、さっきも述べたようにケースが埃をかぶるくらい触っていないので、売りに出した。熱しやすく冷めやすい私。

売りに出す際は写真が必要なのだが、写真はこだわる私。
一眼レフを取り出し、撮影する。

画像1

画像2

*販売時はモザイクはかけていません。
この労力いるかと思ったが、我が家がなんんとなくオシャンティに見えるので自己満足。販売価格は既に売られているものを参考にした。
先に売れたのは②。値段交渉とかされるのかな〜と思っていたら、まさかの即購入だった。

商品を発送する その1

メルカリは売れると購入者と取引メッセージを行う。
「よろしくお願いします〜。」「この度はご購入ありがとうございます〜。」みたいな感じある。
私は自宅警備員なので、売れたらすぐ発送は可能。しかし、この本を発送するための段ボールがないので、朝7時くらいから段ボールを買いに行った。

我が家から車で10分以内のところにバカでかいホームセンターがある。ここは朝早くからあいている。ここは食品以外は大体揃うし、商品が多すぎるためなのかレジ打ちがいまだに手打ちのお店だ。当然、段ボールも種類が多い。私は購入する前に、本の縦・横・高さは計測していたので、箱のサイズ一覧と実際のものをみて二つ購入した。一つは②、もう一つは①用だ。1つ100円もしなかったと記憶する。

段ボールを組み立て、②を入れた。隙間には通販雑誌についていたチラシを埋めた。意外と役立つな、通販雑誌。
メルカリでは匿名配送が可能だ。メルカリの商品の説明の中に「発送元の地域」で県名くらいはわかるが、それ以降の住所はわからない。
そして9時にはコンビニに出しに行ったのだが、なんせメルカリ初心者。
Famiポー●は使えるけど、それ以降はわからない。
伝票を入れるようのシートは自ら貼らないといけないと言うルールがあることを知らず、いつも行くコンビニのヤノさんに「貼ってください」と言われてもキョトンとしてしまい、「あの今回初めて使うんですよね。」と思わず言ってしまった。
でも、ヤノさんはいつも思うが優しいので、教えてくれた。
はい、発送完了。
ちなみに送料はその場では支払わない。購入金額からメルカリへの手数料と送料が引かれた金額が自分のメルペイ残高として表示される。②の送料は700円かかった。お金のおろし方はまた別で話そう。

商品には「いいね」がつくが、購入まで行かないことがある。①は2500円で販売していたが、なかなか売れずにいたので、メルカリアプリから「お値段下げませんか。」と言って来た。メルカリは2300円を掲示して来たが、私はまずは、と2400円にした。

そしたら即売れた(笑)よくわからないんだけど、みんな「いいね」して値下げを虎視眈々と狙っているんだろうか🤔
買ったのはどうやら医療関係の学生さん、よし!私の思いが通じたかしら!(笑)
もう段ボールも買ってあったので即日配送だ!と思ったら、びっくり。

14冊漫画本を入れたらスレっスレだった。
測ったようにスレっスレだった、測って買ったからな。
わー、15巻まであったら入らなかった。よかったー、15巻なくて(笑)
そして持っていったら天地がわからなくなった。何せぴったりだからな。
特に問題はないかと思ったけど、一応向こうに「箱がマジぴったりです。」って伝えたら、「わざわざ買ってくださったんですね!ありがとうございます。」って返答だったので、

(え、みんな買わないの?みんなどうやって送るん?)

ってなった。え、みんなみかん箱で送るん?ワイはみかん箱とかは嫌や。

この時点で、
①2400ー240(手数料)ー700(配送料)=1460円
②2050ー205(手数料)ー700(配送料)=1145円

合計2605円。

間違いない、ライティングよりお金になった。

ちなみに古本屋で売るのとどっちがメリットあるかなと考えたが、
古本屋だとよくて30円くらいだったと記憶している。
以前某「本を売るなら〜♪」って音楽が流れる古本屋で美品の全巻揃っているにもかかわらず、「買取対象じゃない」と買取を拒否されたので、めんどくさくて「捨ててください」とその本たち置いていった私、今なら君にドロップキックしたい。
あー、あれメルカリならいくらで売れただろう!!

売りに出したもの その2

これを機会に味をしめたワイ、今度はCD類に目を付けた。
次に売りに出したのは、
③某去年引退したアーティストのライブDVD
④某10年くらい前の深夜のアニメの劇場版のサントラ

③については、ただのミーハーで勢いで買ったものの、大して見なかったDVDです。こんなん言ったら、太眉のあの「女優」に怒られそう。

画像3

④は車のSDカードに入っているのでもういいかな、と。Fの次のΔも放送終わってしばらく経つから、ね。しかし、Fの曲は名曲やで。どうしても歌うと私はMay’nの歌い方になるくらい影響は受けたアニメ

③は初回設定の値段では売れなかったので、500円値下げしたら、連絡が。
値下げ交渉。さらに500円値下げしたら即決。

④は初回設定から100円下げたらこちらも即決。 

発送する その2

漫画本よりもCDの方が、嵩張らないのでポストインが可能な「ゆうパケット」「ネコポス」で送れるので発送料が抑えられるのが良い。
一応発送時には、中がプチプチになっているものを例のホームセンターで購入。④が入るサイズの封筒の2枚セット買ったら、③が入らず、またしても朝からホームセンターに走る。ホント、あのホームセンターは裏切らない。
ちょうどいいサイズのプチプチが中についている封筒を発見した。もちろん100円以内。
どちらも当日発送でローソンまたは郵便局での発送を選択した。前回の発送はヤマト運輸さんだったが、今回はゆうパケットが20円安かったので郵送を選んだ。

このDVD・CDの売り上げについては、
③5000ー500(手数料)ー175(発送料)=4325円
④  900ー  90(手数料)  ー175(発送料)=   635円

わーい、5000円、弱!笑

換金するか?購入するか?

最初はすぐにでも換金しようと思っていたのだが、あることに気づいた。
もし口座に振り込むなら200円の手数料がかかるのだ。
まじか、110円じゃないのか。
なので悩む。

この購入で得たお金をメルカリで回していくか、
いや、それだとメルカリの思う壺だ!!
しかも、なんかメルカリで購入したらポイントつけて来ますよ〜だと!
ふざけるな!私がそんな手に!

…あ、この本欲しかったんだよね〜。

ポチった。

1400円弱の本をポチって購入した。
そしたらP 999ついて来た。

この時、
「あ、もしかして④のCDの人、1000円だと手差しが出るから900円で買ったのかな。」
って自分なりに悟った。

購入した本は美品だったが、封筒が使い回しのものだった。
中身がきちんとしていれば問題ない。
封筒は何でもいいのか、と思うがそもそもプチプチの封筒とか普段使わないので、封筒をわざわざ買うことに私は抵抗はない、ただそれだけだ。

この後、得たポイントで今度はヘアオイル(未使用)を買ったが、即日発送してくれたし、商品もちゃんと届いているし。

どちらにも「よかった」と評価をさせていただいた。

みなさん、私に高評価(そりゃ全商品24時間以内発送だからな)つけてくださるけど、逆にどういう送り方したらBad評価を受けるんだ。

その後は特に気になる商品もなく、化粧品とか使いかけのものを売られていることにも抵抗があり、結局換金した。
即日換金だと手数料上乗せのようだが、いやそこまで困っていないので、通常通りに換金した😄申請してから2日くらいかかったかな?

メルカリの市場の流れ

メルカリの商品一覧を見ていて思ったのは、
「時期を合わせて売りに出している」パターンと
「もういらないから」パターンがある。
大学の赤本は「時期に合わせて売りに出しているのかな」と思った。赤本の年代が古いからだ。
ただ、新しいのがあるのを見ると「もういらなくなった」パターンだと思うが、
「あ、この人推薦で受かったのかな。」「あ、この人はここ諦めたんかな。」
とか勝手な推測をしてしまう。

面白かったのは、今年11月3日に41回のAEAJのアロマ検定があったのだが、終了後に大量の公式問題集や匂いテスト用のアロマが売りに出されていた。みなさん、合格には相当の自信があるようだ・笑 私は売りに出すなら、42回の申込が始まる前後にしようかと思ったが、どうするかは秘密だ。

「メルカリ」を始めて

メルカリを始めて思ったのは悔しいが、
「メルカリの方が利益でない?」は間違っていなかった。
悔しい。悔しいけど、教えてくれてありがとう!友人!!!

ただ、今の悩みは

「皿の引き出物が大量にあり売りたいんだが、売るにしても送るのがめんどくさい」

ということだ。

これからの働き方を考えながら、働くのをおやすみしています。 サポートしていただけたら、ちょっとお菓子、買ってもいいですか☺️