見出し画像

最近の居場所の様子

ここのところの、きみの森の様子です。

参加する子ども達が増えてきました。

年齢層は、色々です。
小学生や中学生の参加者もいますし
高校生や、大学生、おばちゃんまで
年齢層が幅広いのが特徴です。


今日は、遊ぶ過程で、子ども達同士のLINEグループが作られていました。
わずか少しの時間で、LINE100件。
一応カワベも入っております。
昭和の私、何とかついていってます。

みんな、仲良しで嬉しいです。

ある子どもさんが
「嫌だな~」と思うことを伝えられなかったそうです。
すると、後でその友達から
「さっき、嫌だと思ってたでしょ?
言ってくれたら辞めるから、嫌なら嫌だと教えてね」
と言われたそうです。

そして、
「そんな風に言われて嬉しかった。気持ちが楽になった」
と語っていました。

男女問わず、仲良くしているのも、いいなぁ~と思って
眺めています。

ご飯作りが好きな子が増えてきました。

きみの森の特徴の一つが
手作りのお昼ご飯の提供です♡

きみの森 名物 手作りお昼ご飯

これ、参加している子を中心として
調理してくれたんです!
しかも15人分!!!
すごいでしょ~。

とても美味しかったです。
note書いていると、
思い出してお腹が空いてきました。

子ども達が増えて
自然と
活動が、遊びが、生活が、
どんどん進化していく様子が伝わってきます。

毎回の居場所が楽しく
思わずnoteに書きました。

久しぶりのnote!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?