見出し画像

我が家の中学入学式

 我が家の中学入学式をご紹介します。

個人的に、我が子の話はSNSで発信しない派なのですが…


一般的に、 「入学しました~!」の投稿が多い今日この頃。


学校へ行かない我が家には、


「あまり関係ないなぁ~w」と前向きに思っていました。



でも、ふと!


「別に学校を休んでる選択の入学式のエピソードを流したら、面白いんじゃない?」


と思い立ったので、投稿してみます♪




★我が家の入学式★



中学校の入学式へは、親子共に欠席しました♪



子どもは「中学校へ行かない」と決めていて、

白黒ハッキリしているので、助かります。


私も一人で行くのもアリだったけど、お休みしました。



有難いことに、



ママ友が「〇〇は〇組だよ~」と連絡をくれて…めちゃ助かるー♡


と友だちの想いに胸が熱くなりました。




午後に中学校へ電話をします。



「新1年の保護者です。実は、中学校へは行かない子なので、担任の先生にご挨拶の電話をさせて頂きました」と伝えます。



担任の先生に、簡単に事情を説明します。



「過去、私たち親も葛藤はありましたが、家族で話し合った結果、学校をお休みさせて頂いております。決して、学校がどうのこうの…ではなく、あくまで子どもを尊重しての決断ですので、一緒に見守って下されば幸いです」と。


担任の先生も、私たちの想いや考えを尊重して受け取ってくれました。



ご多忙の中、その日の夕方に必要書類を持って来て下さりました。


…で、超特急で私は書類を書き上げw、その場でお渡しします。



子どもは、先生から中学校で使うノートや生活について説明を受けていました。




そして、子どもから「先生、一緒にスイッチしませんか?」という事で、大乱闘スマッシュブラザーズが始まりますw


先生も一緒に遊んでくれました。




先生は、クラス全員の将来を考えてくれているようで、本当に誠実な先生で嬉しく思いました。




小学校で感じたことは、 不登校だったからこそ、先生と密にお付き合いをさせて頂き、他では味わえない思い出が沢山できたことです。



学校へ行かない中学校生活!!!


どうなるんでしょう♪


楽しみで仕方ありません。




不登校当初は、「どうなるんだ!」の気持ちで一杯でした。



でも、一つ一つの不安を見つめて、考えていくと、


「あれ?大丈夫じゃない?」という事が分かってきます。



だから、考えることを続けて、向き合って欲しい!


大人たちも、子ども達も!道は必ずあります^^



以上、不登校の「とある」家族の話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?