見出し画像

大石昌良がたのしすぎてこわい 後編の後編

ぜんぜん書ききれなくて後編の後編です。
ボリューム満点やねん私の2022年。トミポテくらいのワンパクボリューム。胸やけするわ。
これきっと私の分岐点。

オーイシマサヨシ学祭ライブではじまった11月。ちょっとすごい勢いでライブの予定詰めすぎの1年でさすがに一旦休憩入れようや自分てことで休憩月。

ていうか仕事忙しなってるはずやし無理しないを目標に予定を入れなかった。

ただ、

当たりましたよ大石昌良ディナーショー。
やるよってお知らせからかなりお待たせされたディナーショー詳細&申し込みそして当落。いやほんと、よかったー!!当たって。

にしても平日昼間の申し込み、仕事中だからお腹痛そうにすーぐトイレ駆け込むな私。職場でお腹弱い人になってるかもしれん。どちらかというと鋼やのに。

というなかで、巷の流行病にかかり10日間自宅療養に。

ただ、大石さんが罹ったときのこと配信とかヤンタンで話しててくれたから、実際自分が罹ったとき慌てなくて済んだ。まじありがとう。脳内シミュレーションできてた。

高熱は3日間くらいで済んだし気持ちは元気で身体だけぐったりしんどいという奇妙な体験だった。息子氏にも感染らなかったし酷くならずにほんとよかった。味覚も無事だし。

ただ倦怠感は実はずっと残ってたみたいで、最近やっとほぼ元に戻った気がする。

回復して療養解除から1週間後、待ちに待った大石昌良ディナーショー。

ほんっと感染時期がズレててよかったー!!!!これ行けんかったら職場で咳止まらないのに出勤して数日経って陽性反応出たあの子本気で呪うところやった。

3日に一回タンスの角に小指ぶつけますようにとかおろしたてのお気に入りの靴で出かけたら必ずうんち踏みますようにとか機嫌よくなる晴天の日に鳥のフンがヒットしますようにとか。

会場が俺のフレンチってとこがいいよね。ちょうどいい。そやねん求めてるのはこういうのやねん
受付
ほーらまぁくんクリスマスツリーだよ

大石昌良ディナーショーて何するんかな。とりあえずごはんがおいしい&大石昌良弾き語りはいつだって良いてことは間違いないわけで。きっとたのしい時間になるでしょという気持ちで来た。

ちっか

チケットに座席記載なくて。当日受付で判明するスタイルやってん。そんなん心の準備とかどうしたらええねん状態すぎて一周まわってスンやってん。遠い席でも会場ちっさいしどこでも入れただけでよしじゃない?という気持ちできたの。

受付で席番号渡されてもピンとこなくて、案内されてる最中も運転免許証お財布にしまうのに必死で椅子引かれたときに状況把握。

え?まじで?ここ???

いやたしかに階段おりた。そのとき「おや?」とは思った。けどよ。端っこの端っこやけどこれ最前言うてええよね?????

ほぅら言うてる。

写真で撮ると距離感そこそこあるけど、体感視界はこう。

ちっか

会場向かう地下鉄のなかで双眼鏡持ってくればよかったかなって思ってたけどいらん。ここで双眼鏡は完全にネタ。サムい。肉眼でイケる。視力弱い私でも大丈夫な距離。

チケ運の神さまどうもありがとおぅぅぅ!!!!

ただひたすらにたのしい時間やった。思ってたよりずっと長く大石昌良やった。

ご挨拶&乾杯があってコース料理食べ終わってから大石昌良再登場かと思っててん。ちゃうかってん。料理とまさよし交互やってん。お皿下げて次のお料理サーブ、の準備時間ほぼ大石昌良。はよ食べなすぐまさよし出てきちゃう。

のんびり進行のビンゴ大会とかもあった。すごく静のビンゴ大会やった。じわじわおもしろかってん。

にしても脳みそがバグるほどたくさん目があった。FCイベだからなのかな。いつも以上にすごくみんなと目を合わせてたように見えた。神かよ。

声が良くて歌が上手くてギターすごくて喋ればおもしろくて顔がいいとかなんの神だよ。あ、エンソーマンか。

悪魔だった。

ほんとディナーショー恒例にして。

ディナーショーの余韻で平日ふわふわのニコニコで過ごし12月突入してすぐの週末に大石昌良弾き語りラボ仙台。

行きの新幹線ですっごい大きな虹を見た。めっちゃキレイやってん。いいことありそう。

私の初めての大石昌良弾き語りラボだった仙台。
そして大石昌良/オーイシマサヨシどの名義でも初めての声出しライブ。会話程度の音量という規制はあるものの、大石昌良の曲で初めて声出した。

会場の後ろの方の男性がわりと最初からノリノリで声出してる人が多くいて「仙台は声を出したいフレンズなんだね!!」とかなんとか言って声出ししようって振ってはじめたトライアングル。

トライアングル好き。めちゃくちゃ好き。
そしてこの動画、えっ顔…良ッ…なった頃めっちゃ見てた。26、27くらいやと思って見てた。2015年てことは大石昌良すでに35歳や。うそだ。今が35くらいでしょ。43やけど。いやあの顔面で43て。いろいろおかしいて。

途中の打楽器入ったときがめっちゃ好き。トタタタタタッて右手がぐるっと走るとこと最後のポロンの前のダダダダッて力強く叩くとこガッと体温上昇する。たしかに大石のギターになると痣だらけなるな。痛いのは…んーちょっと。

曲後半なーなーなーなーのとこが私の大石昌良で初めての声出しになった。そうかそうやここもコーレスやったんやてハッとした。コロナ禍で沼堕ちした新規いろいろ新鮮。

信じられんくらい楽しかった。

ミッチーでもまったく声出しなしだったからコロナ禍入って久しぶりのライブで声出し。

そやねんこれやねん!!!!
ライブってこれー!!!!!

恐々だけど会話くらいに音量しぼってだけどなーなーなーなーなーななーなあーと歌ったんめちゃくちゃに楽しかった。

そんな客席を見る大石昌良のうれしそうなお顔よ。すごくいい顔して歌ってはった。

仙台はスタンディングのライブハウスだからか会場全体の一体感が心地よかった。ライブの気持ちよさがたまらなくて。心の距離感も近く感じた。

ただただ楽しかった。

気づいたら隣にいるような感覚で、これからもずっと一緒に歩いて行ってくださいって話していた大石昌良。

ライブ直後の感想、だいたいあってる。

仙台公演は大事な機材が一部ロストバゲッジに遭うというハプニングが起こっていてセトリも変更してたみたい。
声の変えるやつもなくて地声パラレルワールドという貴重なの観た。

でもそういうトラブルがあっても、それすらエンタメに取り込んで楽しい時間になった。

仙台、行ってよかった。
ほんとはディナーショー外れたら仙台取っときゃよかったと絶対後悔するやろから、で取ってて。
ディナーショー当選したらしたで逆に詰め詰めまさよしになっちゃって余計なことしたかなって思ってたんだ。

めっちゃ必要やった仙台。
行ってよかった。

12/23 大石昌良弾き語りラボ 中野サンプラザ

クリスマス大寒波がやってきてめちゃくちゃ寒い中仕事を早退して中野へ。

たぶん量産型オーイシナカヨシの誰かなんだろう。完璧なオーイシマサヨシが隣にいてステージの大石昌良を見るという謎体験をした。声かける諸々の勇気はなかったけれども一緒に写真撮ってほしかった。すごくオーイシマサヨシだった。

ラボ東京公演はザッツ・エンターテインメントショー!な印象。

ホールのまさよしもすごく良かった。

ミラーボールのキラキラの照明の中ギター1本で歌う大石昌良が幻想的でワクワクした。

そして翌日。

こういう陸地のはじっこ好き リアル日本地図

空路愛媛へ。

クリスマス大寒波直撃して大雪注意みたいな天気予報のなか飛行機飛ぶかドキドキしたけど大丈夫だった。

松山駅も晴れてるし雪の形跡なし
特急宇和海 こういう特急最高にワクワクする
愛媛の車窓から
トンネル多いね
ファ!?

電車の揺れが気持ちよくてうとうとしてトンネル抜けた瞬間目に飛び込んできた真っ白な雪景色。

ウソダァ…

めっちゃ積もってるやんガチのやつやん。

風情がすごい

そうかそうか山超えたらそうなるかそうかそうかよーしわかったこっから先は雪なんだなうんわかったそうかそうか。

ファ!?

何個かトンネル抜けたら急に雪?なんのことですか?みたいな景色に。

ぜんっぜん雪なくなった。
一部地域めっちゃ雪でそこ以外は積もってない。
愛媛の地形的にそうなるんやろな。
北からの風直接吹き込む地域だけ雪すごいことなるとかなんやろか。

そんなこと考えて松山から1時間半くらい?電車に揺られやってきました。

そう。宇和島に来ちゃった。

大石昌良弾き語りラボ2022ツアーファイナル12/25愛媛公演 松前総合文化センター

チケット取れたら考えよう精神で軽率にFC先行申し込んで愛媛行き決定。
しかもなんせクリスマスの日にライブですよ。聖夜のまさよしだよ。そんなのさぁ行きたいに決まってんじゃん。

そして愛媛といえば大石昌良誕生の地なわけで。

このニコ生⭐︎音楽王の宇和島ロケめちゃくちゃ好きで今もよく見てるの。

コロナ禍で初めての緊急事態宣言が出て職場も休業になって自宅待機になったとき、大石昌良弾き語りラボ配信でオーイシ沼に沈んだんだけど、そのときすでにピザは見てて、前身の音楽王とは?と検索かけて貪るように見てた。

そのなかでも特にこの宇和島回めっちゃ好きでリピート再生してて。家から出ない生活してるところ旅行気分にもなれたし行ったことのない宇和島めっちゃ行きたいなってたの。

愛媛公演会場は松山だけど、この機会逃したら次いつ行けるかわかんないし今のこの勢いにのって行くしかないっしょ宇和島、と思って。

念願の宇和島上陸です。

お牛さまいてはる
機関車

なんか立ち止まって見ちゃうよね。
駅前のこういうの。好き。

朝9時出発昼の飛行機乗って17時過ぎやっとホテルにチェックイン。

宇和島、遠い。
なんだかんだタイミング逃してお昼ごはん食べてなかったのでさっそく突撃お前が晩ご飯。

満足。
旅の楽しみ郷土料理。
その土地の食べ物食べたい。
文化だもん。そこの。そこのハレとケに食べられてるごはんはその土地の文化だから知りたい。
言葉と食べ物はアイデンティティなのよ大事な。

コンビニでビールやおつまみ、いちごのショートケーキを選んで急いでホテルに戻って風呂った。
なぜならば、純ちゃんのカラオケ大会配信にマサヨシが参加するっていうから!!

わりと直前に出た情報でしかも何時からどのプラットホームで開催なのかわかんなかったけど、Geroくんもatagiくんも出るってんで超楽しみにしてたんだ。

クリスマス会感出してみた
なぜならクリスマスイヴだから

子供がいるからこういうイベントごとの日に家を空けて推しが生まれ育った地に旅行に行くだなんて今まで全然選択肢になかった。
でももう息子氏も成人したし大学生だし大人だしオーイシマサヨシ。

徐々に私の好きなようにさしてもらうで。

今回もチケット取れた時点で「おかあさんはクリスマスに大石昌良のライブ観に愛媛に行きます!!」と言ったら「へー!いいじゃん。じゃあ僕は友達と遊ぼかなー」と返ってきた。

理解あるぅ。
さすがアタシの息子よ。

めちゃくちゃ面白かったなあカラオケ配信。
お酒飲んでケーキ食べてゲラゲラ笑ってネイル塗りながら観た。

仲のいい人たちと一緒に楽しそうにカラオケするオーイシマサヨシの様子ずっと観てたい。

あとおにやくんのことちょっと受け入れられるようになった。
ちゃんと後輩ムーブができるのと音が外れてても誰よりも楽しそうだし見てて楽しくなった。

純ちゃんはオーイシマサヨシの隣にいるときは好きです。

そしてGeroくんよ。
まずお歌めっちゃくちゃ上手いね。
あと声がいい。
そして、顔面が天才。
顔がいい!!
笑顔がかわいい!!

シャウトマンとルカルカコラボんときの様子しか知らんくて突き抜けて明るい陽キャなんだと思ってた。
このカラオケ配信でものすごく気遣い屋でものすごく常識人でものすごく繊細な人ではと思い個人配信の切り抜き見たら、ひろきもやけどとにかくファンがおもろい。
ああこれは大好きなヤツや。

オーイシマサヨシがズボン下ろそうとしたところ(未遂)(茶番)がスーパースクショタイムでした。

悪ノリする小学生男児みたいで可愛いね(42)。

そういえば、なんかこういう旅先で何度もタイミングよくオーイシマサヨシ配信とかにあたる。

2020年秋、発作的に京都へ行ったとき、テレビでオーイシマサヨシが紅蓮華を歌ってた。

ホテルの部屋でテイクアウトした王将の餃子食べつつビール飲んで、歌うオーイシマサヨシを観た。

そのとき初めて紅蓮華聴いて、めっちゃいい曲…オーイシさんカッコいい…鬼滅観てみようかな、と思ってネトフリで再生したが最後一気見したのちすぐ映画館で無限列車に乗車してKindleで全巻買って一気読みまで行ったし当然の流れで天元様の女になったし今から蜜璃ちゃんが超楽しみ。

私の鬼滅はオーイシマサヨシが歌った紅蓮華からでした。なぜって紅蓮華歌うオーイシマサヨシがめちゃめちゃにカッコよかったからです。

2022年8月はまさよし聖地巡礼中にラボ配信が始まった。

移動中は耳で聞くだけにしてホテルに戻ってお風呂に浸かって上がってビール開けてもまだ配信続いてた。
この配信すごく助かった。

あとはミッチーで福岡行ったときは、ホテルで恋エクオンラインサイン会のアーカイブめっちゃ観てた。ずっと観てた。

それからサウスケ札幌前のりホテルでもアニソン派の生配信観てたわ。

にしてもよう呑んどるな私。
ビールが好きです。
オーイシマサヨシが嫌いやわー言うてた全然顔に出ないタイプです。
赤くなりません。
まったく。

でもじゃあ強いのかというとそんなことなくちゃんと酔うし眠なるし具合悪なる。

そりゃオーイシさんよりかは間違いなく強いけど。ていうかマサヨシアルコール最弱すぎんか(かわいい)。

サウスケ札幌ライブの後はアフタートーク配信のアーカイブずっと観てた。ずーっと観てた。

そして今回宇和島でカラオケ大会生配信。

旅先のホテルでオーイシマサヨシ/大石昌良の配信があると、そのあと見返したときその旅の思い出が一緒に付いてくるからすごくいい。

翌日12/25午前中は宇和島散策。

トンビの声とときどき通る車の音と控えめに流していた大石昌良の歌声しか聞こえない、海を見ていた誰もいない時間は今思い出しても少し不思議な空間だった。

少し遅いお昼は宇和島ちゃんぽん。

この宇和島行きを決めたとき、途中八幡浜で降りて八幡浜ちゃんぽん食べたいなって思ってたの。

そう、私は日天ヘビーリスナーですので。

日天とは「安住紳一郎の日曜天国」。
毎週日曜朝10時からTBSラジオで放送されている安住氏のラジオである。

10年ほど毎週欠かさず聴いている。

てか10年でヘビーリスナーを語るには烏滸がましさを感じますが。

その日天で以前
安住氏がちゃんぽんについて話してたのですよ。いや集中講義でしたねあれは。

この話を聴いて以来九州に行ったらちゃんぽんを食べるぞと思ってたけど福岡以外あまり用事のない九州。
で、宇和島行く途中にあるじゃないですか、八幡浜。

でも距離的に近かない。
宇和島で何食べようか調べてたらあったんです。
宇和島にもちゃんぽんが。

安住氏ー!!
あったよ宇和島にもちゃんぽん!!
群れてるかは知らんけど。

という気持ちでいっぱいになり、絶対食べよう思うててん。達成。めっちゃおいしかった。

夕方、大石昌良弾き語りラボ2022ツアーファイナル愛媛公演へ。

この日お席が3列目センターエリア。
中に入ると1列目がつぶされていて実質2列目。

表情とか手元がすっごいよく見えた。

サンタさん素敵なクリスマスプレゼントありがとうございます!!!!!

愛媛公演は、故郷宇和島のお話がたくさん聴けた。そして大石昌良の故郷を想う気持ちに少しだけ触れられた。

心が揺らいだときに溢れ出る涙ってなんであんなに美しいんだろう。

ほのかてらす・海を見ていた ぼくは・東京ループの3連コンボが最高すぎた。

宇和島、とても好きになりました。

愛媛公演、行ってよかった。
すごくよかった。
弾き語りラボ、はちゃめちゃに楽しかった。

翌日、きさいや広場でおうちや職場へのおみやげとみかんめっちゃ買ってホテルに戻ってコロコロピックアップし宇和島を後にした。

お弁当屋タイムのカツ丼また食べたい。

そうだきさいや広場にいたとき飛び込んだニュース。

すごおおおお!!
大石昌良愛媛・伊予観光大使就任!!!!
いよかん大使って呼ばれてるんやてーかわいいー!!!

なんか毎日のように楽しい驚きがある。
めっちゃ楽しいね。
大石昌良を好きでいるの。
ずっとワクワクしてる。

まだ聴いてない曲もたくさんあるしじっくり時間をかけて過去を知っていくのって悪くない。

それに現在進行形で止まることなく新しくなっていってる。それがすごく魅力的で。
変わらないところと軽やかに変わっていくところの共存バランスがすごくいい。

こうやって2022年、え?ライブ?行きたい!なに?リリイベ?行くッ!!ふぁ?イベント?行ける…行く!と脊髄反射でポチポチポチッで私史上年間最多現場回数になった。

オーイシさんだけじゃなくもちろんミッチーも複数回行くし兵頭さんも伊藤理枝さんも小沢健二も行ったし。

にしても行きすぎたので休日家にいない日が多く疲れが取りきれないとか家事がギリギリまわらないとか発生し、ちょっと2023年はしぼって行こうと。

大晦日にミッチーのライブに行ったんです。毎年恒例のゆくミッチーくるミッチー。コロナ禍になってライブハウス年越しじゃなく夕方ホール開催になった。

楽しかった。楽しかったんだけど、もしチケット取れなかったとしても、それはそれで受け入れられたなって気持ちになってて。

気がついたら、心の優先順位が入れ替わっていた。

新しい情報とかで名前を見てもへーそうなんだ、と思うようになったミッチーと、え?なに?いつ?と心が躍るようになっていた大石昌良/オーイシマサヨシ。

いや言うても瞬間風速強いだけデショなんて思ってたのに。ずっと吹き荒れとんねん。止まらんねん。さらに強なるねん。
(それって恋じゃない?もはや恋じゃない?)

この日軽い気持ちで参加したベイベーに、目の前で笑顔という羽を広げたオーイシマサヨシという天使が舞い降りてしまった。


そんな2022年でした。


天使ちゃうわ悪魔やった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?