見出し画像

こもドーナツフリースクールさんでお話し会開催

昨日は、菰野にあるこもドーナツフリースクールさんで「学校に行かない子、行きづらい子と親のお話し会」を開催しました。

津からオルタナティブスクールの
スコーレ倭さんの子ども達も遊びにきていて、
にぎやか!

こもドーナツさんには裏山があるので
そこに探検に行ってました。(楽しそう!)

わが家の息子は外でスケボーしたり
部屋のなかでドーナツ食べたり
お話し会にきた他のお友達と遊んだりしてました。

お話し会では
ママさんの他、
スコーレ倭を立ち上げた方も参加してくださり
話をお聞きしました。

どんな活動をしているのか、
子どもたちの様子
フリースクールを立ち上げるときどうやったか?
資金は?

など。

スコーレ倭さんでは
朝、子ども達と話をして
今日何をするか決めるそうです。

子ども達の意見を聞いて活動。
何人ものいろんな意見があるなか
自分の意見も言うけど、人の意見も聞きながら
どうしたらいいか調整する力がつきそうだと感じました。

昼食も作ります。
料理はいろんな学びの要素が入ってます。
体験からの学びはおおきな力になりそう!

スコーレ倭さんの話以外にも

他のフリースクール情報
不登校になったときのこと、
付き添い登校、付き添い授業のこと
仕事とのこと
不登校親子に対する補助金のこと

など、少しずつではありますがいろんな話をしました。

1時間ちょっとの時間だからあっという間でした。

こもドーナツさんのドーナツをいただきながら
お話し会、わたし自身とっても楽しかったです。

ご参加くださったみなさま
ありがとうございました。


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?