見出し画像

第32回 与える事、受け取る事

タロット占い師キミノです。
stand.fmにて音声配信を始めました。
こちらでは、文字起こししたものを投稿しています。

タロット占い師キミノです。
この番組では、日常の事や占いをとおして感じたことを
占い師目線でお話しています。

第32回目の今日は、与える事、受け取る事 です。

仲良くしている人や大好きな人がいて、その人が困っていると聞いたら自然とその人を助けてあげたい私に何かできることはないか?と申し出るのって、相手に何も見返りを求めた行動ではないものが多くを占めていると思います。

そして、助けてもらった人にとってはその人からもらった思いやりに何かお返しをしたくなるのは自然の流れかと思います。

今回、私が友達にした親切の提供は、実は私がいつも忙しい彼女と一緒にいたいという願望も隠れていたものだったんですが、彼女も喜んで私の親切を受け取ってくれ、お互い満足のいくものだったと思ったので、一つの事例として聞いてください。


私には、すごく信頼を寄せている友達がいるんですが、いつも周りのために働く彼女を実はハラハラしながら見ていました。
というのも、彼女の行動はみんなのために自分を犠牲にしているように見えたのと、いつか無理しすぎて身体を壊さないか心配だったのもあったからです。

そんなときに、ある状況で彼女が困っていると知った私は、
「ヒーローのごとく救えるタイミングがやってきたぞ!やったー。」
と思って、彼女を助けたい・喜ばせたいという気持ちが先走った声掛けをしたのですが、これって、私自身も「忙しい彼女と一緒に過ごしたい」という願望を彼女に叶えてもらいたいことにも繋がる行為でした。

なんというか、まあ、改めて考えてみると、すごく独りよがりな行動ですよね。

それでも、結果的には私の提案は、彼女にすごく喜んでもらえて、お返しまでいただいてしまいました。
想像以上のお返しに恐縮した私は、
「どうしてそんなにお返ししてくれるの?私はたいしたことした訳ではなかったのに。」
と聞いてみたんです。

そうしたら彼女からの返事が、
「キミノさんが声を掛けてくれたおかげで私の気持ちが軽くなった。苦痛にも感じていた移動やその場所の滞在時間も、キミノさんが一緒にいてくれたことで、あっという間に終わったって感じることができた。私にはメリットでしかなかったからそれに見合うお返しがしたかったんよ。」
と言われたんです。


それで思い出したんですけど、
『人から何かしてもらったら、必ず何かお返しをしなさい』
と子どもの時、親から言われたり行動で示すようなことを求められてきたんじゃないかなー、と思います。

でも、これって、やり方を誤ると不満の原因にもなるので注意が必要ですよね。

さっきの友達の例であげると、私は彼女を助けることで、彼女の時間の一部を私と過ごしてもらえるという、実は欲深い行動が根底にあったんですけど、彼女にとっては「それは助かる」と喜ばれたんですね。

でも、一方で、よかれと思ってやったことが、実はとても迷惑に思われることもあるんです。


私がした親切は、彼女と一緒に過ごせたし、彼女の助けにもなったし、いいことしたわ~!と思えたものでしたが、そこからさらに、「帰ってから晩御飯作るの大変やろ!おかず多めに作ったから持っていくね!」と勝手に用意して渡していたら、それはきっと彼女にとっては「いらん親切!」と思われてしまっていたと思います。

また、反対に、彼女からお返しをされた私が「お返しをもらうためにやったんじゃない!」と怒って(まあ、怒ることはないんですが)、自分が良かれと思ってしたことに対する同等の価値として、彼女からお返しをされたのは
「心外だ!」って腹を立てることだってもしかしたら、人によっては、あるかもしれないんですよね。


親切を受け取るだけってなんだかくすぐったいし、もらってばかりだと居心地の悪さを感じてしまいます。

かといって、親切を与える側も「お返しなんていいから!」って言いながら、言葉通りにとられてお礼しかないと、頼まれてもない、与えたかったのは自分なのに、相手に対して、「受け取るだけ受け取って、嫌な奴」って思うようになってしまうことだって起こり得るんです。

他には、親切を与えようとして受け手に「そこまでしていただくのは申し訳ないから、結構です」と丁重にお断りされると、「人の親切を受け取らないなんて、なんてやつ」と逆恨みに繋がったりすることだってあります。


イイことして受け入れられたい、褒められたいというのは、受けとる側の反応で自尊感情を満たしてもらいたい気持ちから来るものだと思います。

ただ、行き過ぎると相手も困るし、ただの迷惑になることだってあるから、
Noと言われたときはあっさり引きさがれる切り替えのよさがなければ、与えたいという気持ちからの行動は自分自身にも毒になり得ることを覚えておきたいですね。


この番組では、こんな話を聞いてみたい、
私はこんな風に思ったなど、
コメント欄・レターにてお知らせいただけると
励みになります。

それでは今日はこのへんで。
タロット占い師キミノでした。
最後までお聞きくださりありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?