見出し画像

第44回 あげ鑑定ってどう?

タロット占い師キミノです。
stand.fmにて音声配信を始めました。
こちらでは、文字起こししたものを投稿しています。


タロット占い師キミノです。
この番組では、日常の事や占いをとおして感じたことを占い師目線でお話しています。

第44回目の今日は、あげ鑑定ってどう? です。

占いを受けない方にとって、「あげ鑑定」という言葉に聞きなれないかたも
いらっしゃるかもしれませんが、これは、占いを受けたときによい結果だけの鑑定を指す言葉でもあります。


相談者さんが悩みを打ち明けて占ってもらったら、占い師に、
「大丈夫ですよ。うまくいきますよー。」
という風に、結果は必ずうまくいくから心配ないですよーと、相談者さんに
安心を与えて機嫌よく鑑定を終わらせようとする占い師側の心の内側も見えるため、あげ鑑定をする占い師を選ぶべきではない!という占い師さんも中にはおられると思います。

さて、今回、私はあげ鑑定をうけてきました!と言うのではないんですが、
今日の放送では、ある相談をしたときに相手の方からすごくいい返事をもらったことがあったんです。
それで、その時、
あれ?、これって、なんだか「あげ鑑定」に似てるな―
って思ったので、その時、
『私はどんな気持ちが芽生え、その後自分の気持ちの流れはどうなったかー』自分モニタリングをしたお話です。


縁あってお近づきになった方がいたんですが、その方が同じ占い師さんだったので、今がチャンスと思って、ずうずうしくも占い抜きの相談をさせてもらったんですね。占い師目線からのお返事が知りたかったんで、あえてこの方にお願いしてみました。

快く話を聞いてくださって、「DMでお返事しますねー」って一旦、話を持ち帰ってもらったんですけど、待ってるあいだ、どんなお返事もらえるのかな?ってワクワクしつつ、お返事の内容を読むときは、その方の文章テクニックが今後の自分の仕事にも役に立つかな?って期待も混じっていたと思います。

というのも、その方はメール鑑定をメインにされているので、占い抜きとはいえ、どんな文章を書いてくれるのか楽しみでもあったんですね。

待っている間に感じたことなんですが、何時間も待たされればそれだけ時間をかけて自分の相談に対する返信を考えてくれているのかな?と思えるし、
数分後にお返事があったりすると、適当に思ったことをツラツラ書いた軽い返事が来るのかもしれないと考えてみたら、
相談者さんの鑑定結果を待つ時間が長いか短いかで、占い師がどれだけ自分の相談に向き合ってくれているか?を判断する尺度になるんだなーと気づいたんですね。

ま、待ってる間、そんなことを考えていたら、その方からお返事をいただいたんですが、読んでみてビックリしたんです。

だって、そのままでいーんです!って言われたから。

私の相談内容っていうは、かいつまんで言うと、
占いのお仕事であーしたいとか、こーしていきたいという欲求が生まれてきていて、それについて何か改善の余地があるか、他者目線の意見を取り入れたいから、何でも思うことを教えてほしいと頼んでみたんですね。すると、お返事が、そのままでいーんです!だったんです。


「えーーーー!いいの?」が最初の感想でした。


もっと具体的かつ丁寧なお返事でしたけど、要約すると「今のやり方でまちがってないから特別改良する余地はないと思うよ。」という意味も含めた、

そのままでいーんです!

だったんですね。


それを読んですぐに、「あれ?、これあげ鑑定に似てる感じする!」と思ったんですけど、お返事くださった方は、本心からそう思われて言ってくださってるので「あげ鑑定」でも何でもないんですが、実際、そういうお返事を
もらった私自身は、その言葉を見て「なんだか肩にすごい力がはいりすぎていたんだなー」って気づくことができたんですね。


正直な話、「変わらなくていいよ」という言葉はほんとに?と思ってしまいました。
やっぱ、悩む位、何かを変えたい!っていう意識が強くあったのに、そこを否定(「そのままでいいよ」と言われたら)、
「えー。何かしら改善するとこってあるでしょ。」
ってやっぱり思ってしまったんです。

ただ、変えなくてもいいっていう目で見られてるその意見も受け止めていいものだって思ったんですね。

じゃあ、その方に「こういう方向にしたいって思いがあるなら、全部変更してしうまうしかないよ!」って言われていたら、それもまた、「ひえーーーー」ってなったと思うんです。


ということで、私の悩み相談は、にこやかにそのままでいーんです!というお返事の結果、今の感じで地道にコツコツやっていったんでいいかなーって気持ちが落ち着きました。

多分、何かを変えたいって焦っていたんだと思います。
他の人がきいたら、相談者をいい気持ちにさせるだけで、建設的なアドバイスもないように聞こえるあげ鑑定と思われることも必要に応じては、相談者さんの心を落ち着かせるものにもなるんじゃないかなって思ったのでした。


人にもよりますがあげ鑑定、すべてが悪いってわけでもないんじゃないかな?っと思います。


この番組では、こんな話を聞いてみたい、
私はこんな風に思ったなど、
コメント欄・レターにてお知らせいただけると
励みになります。

それでは今日はこのへんで。
タロット占い師キミノでした。
最後までお聞きくださりありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?