見出し画像

第35回 なぜ怒りがわいてくるの?怒りはどこから来るの?

タロット占い師キミノです。
stand.fmにて音声配信を始めました。
こちらでは、文字起こししたものを投稿しています。

タロット占い師キミノです。
この番組では、日常の事や占いをとおして感じたことを
占い師目線でお話しています。

第35回目の今日は、「なぜ怒りがわいてくるの?怒りはどこから来るの?」です。

前回の、「自分の機嫌は自分でとろう」という回でお話しした内容の中に、
「怒りがわいてくる大元はなんだ?」という部分についてはお話していなかったので、今日はそのことについて触れてみたいなと思います。
また、前回の放送後レターを下さった方がいらっしゃったので、そのことについてもお返事したいと思います。

まず、その怒りがわいてくる根本的な原因とうか、きっかけというのは何だったのかな?と考えたときに3つ挙げられるんじゃないかって思うんですね。
一つ目が、自分の話を聞いてくれなかった時。
二つ目が、自分だったらこうするのに、違う事されたと思った時。
最後の三つ目は、私を嫌ってるから嫌な事するの?とか、ひどいこと言うの?という悲しみからくる腹が立つときじゃないかなって思うんです。

一つ目の、自分の話を聞いてくれないときに腹が立つというのは、「今日こんなことあったんよ。」というような話を相手の人にしたい!と思っているのに、相手が自分の事で忙しいからちょっと聞けないという風に拒否されたりとか、例えば、「仕事手伝うよ」と声掛けしたのに、相手に「自分でできるから大丈夫です」って断られたりした時とか、『自分は相手に何かできる存在だ。特別な人間なんだ。自分だったら、こういうことができるのに…』と思っているのに、それを相手から否定された、拒否された場合に、自分のことを大事に思ってもらえないと感じたところから「ないがしろにされた」と腹が立つんじゃないかなって思うんです。

二つ目の、自分だったらこうするのに違う事されたことがキッカケで怒ってしまう時というのは、例えば、自分はLineの返信が早いほうなのに、相手の人は遅いとか、すごく待たされる人。待ち合わせの時間に自分は5分前に絶対行くタイプやけど、相手の人はいっつも遅刻してくる。そういう風に、自分とは全然違うことをするタイプの人に対して、『なんで、自分とおんなじことができんのよ』と思ってしまう、相手の人と自分の考えの違いが中々認められないという部分からくる怒り、もあると思うんですね。

最後の、「私のことが嫌いだから、そんな嫌なことを言うの?とか、するの?」という悲しみからくる怒りというのは、何だか、腹を立てた側の方は弱い人間だと思われているせいで、嫌な事をされているような気持ちになってくるんですよね。だから、ひどくすると洗脳されていくみたいな感覚です。それで、「もっと私の事を信じてほしいのに。」というような、悲しみからくる怒りというのが沸いてくるんだと思うんです。
ただ、これに関しては、相手の方に何かしらの問題があるように感じられます。

そういう怒りを通して、レターを下さったかたのお話に入るんですけど。。。


このレターを下さった方というのは、ご自分がイライラすることがあった時、どうしても相手に向かうことがあると感じたので、自分から相手と距離を置くようにされたそうです。そして、その方なりに分析してみると、どうやら心の底にいつもある怒りというのがあって、それは、幼少期に満たされなかったことが原因ではないか?と思われたそうなんですね。それで、その方なりに自分を癒そうとしているけれど、なかなか難しい…と言われていました。

このレターを読んで私が思ったのは、
「きっとこの人は、今、すごく孤独なんじゃないか?」って思ったんです。
相手のためを思ったのと自分を守るためでもあるけど、相手のために人と距離を置くという行動は、結果的に人を遠ざけている。だから、相手からは「この人は近寄りにくい人だなあ」と思われてしまっているんだろうな、って思います。
そのため、余計、その方が孤独になればなるほど、「なんで私ばっかりがこんなに我慢していないといかんのよ」って更に怒りが沸いてしまってるんじゃないか?と心配になったんですね。

ということから、自分の知らない人に「私(レターを下さった方)のこういう気持ちを聞いてほしい」と思って、私(キミノ)にレターをくださったんじゃないかな?って思うんです。きっと、こういう風に、「誰か、私の話を聞いてよ!」と思われている人って沢山いて、「(そんな風におもっているのは)私だけじゃない」ってわかると、何か違うんじゃないかな?って思います。

改めて、私(キミノ)自身も腹が立ったり、不機嫌ハラスメントをしてしまっていることってあるんですけれど、「じゃあ、どうやって私はその怒りをやりすごしてるのか?」というと、一人で冷静になる時間を取ることをしています。ただ、それだと孤独なので、誰かと話をして癒される時間を取っているんです。その時間は、「今日はこんなことがあって!!!」と文句・愚痴をいっぱい言うような時間というよりかは、何気ない会話を楽しむ時間を取っている方が多いです。

腹が立った時の話も聞いてほしいと思って、人に話すことだってあります。でも、そればかりだと相手に、「キミノさんと会うと、いつも文句ばっかり!だから、会いたくない」と思われてしまうのは嫌なんですよね。
ということで、私の場合は、誰かと一緒に会って、その誰かというのも心許せる人にだけで、自分の言葉でいろんな話を聞いてもらうことをして、一人の時間を取ることも併せて冷静に怒りを鎮めることをしています。

レターを下さった方の場合も、きっと、心の中にためこんでいるものが沢山あると思います。それをまず、吐き出してみたらいいんじゃないか?って思います。一番心許せる友人に話を聞いてもらうというのもいいんですけど、そうではなくて、SNSとかで発信してみるのもありなのでは?と思うんですね。
発信内容としては、「こういう事で辛い思いをした」、「こういう事で腹が立った」というような事を発信するのではなくて、「今日はこんな事をしました」、「今日はこんな事に感動した、楽しかった」という何気ないものを発信することの中に、「今日は厚意うことで凹んだ」と入れてみたら、「私もそういう気持ちになったことあります!」というようなコメントが来ることがあるかもしれないし、いいね!の数が増えたりして、それがちょっとその方の心を元気にさせてくれると思うんです。
発信することで、自分の気持ちを出していって、誰かと何気ない関わりを持つことをしていくと、だんだんと気が楽になっていくんじゃないかと思います。

一人で抱え込まないでほしいと思うので、「こんなことしたってムリよ!」と思われるようだったら、心理カウンセリングというようなプロの手を借りるのだって、別に悪いことではないと思っています。

人から離れることで自分の怒りを落ち着かせられたら、次は、溜まっている気持ちを出していくことをしていくといいんじゃないかと思うので、できたらやってみてもらえたらいいなって思います。

応援しています。


この番組では、こんな話を聞いてみたい、
私はこんな風に思ったなど、
コメント欄・レターにてお知らせいただけると
励みになります。

それでは今日はこのへんで。
タロット占い師キミノでした。
最後までお聞きくださりありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?