見出し画像

第30回 その未来になってもいいですか?先のことを知る怖さ

タロット占い師キミノです。
stand.fmにて音声配信を始めました。
こちらでは、文字起こししたものを投稿しています。

タロット占い師キミノです。
この番組では、日常の事や占いをとおして感じたことを
占い師目線でお話しています。

第30回目の今日は、その未来になってもいいですか? 
先のことを知る怖さについて です。

最近読んだ小説で、森絵都さんの『強運の持ち主』というお話があるんですけど、占い師のルイーズ先生という、OLから占い師に転向した女性が主人公のお話なんですね。
4話からなるショートストーリーの一つに、先を予言できる大学生4年生の武田君が出てくるんですけど、ある日、彼に「先生の終わりが見えます!」
と言われてルイーズ先生がうろたえるお話があるんです。

そのお話から感じたことなんですが、
占いに来られる方には、占いの未来予想に期待をはせる方がいるんですけど、今日の放送では、占い師から「今の状態なら、こういう流れになる」
と未来予想を言われたら、言われた本人はどんな影響を受けるのか?について、考えたことを話してみたいと思います。


私は自分占いをよくするんだけど、一つ決めていることがあるんですね。それは、自分たち夫婦の事は占わない、なんです。

それはどうしてか?というと、
さきほど話した小説の、終わりが見えるの武田君。
彼に「先生の終わりが見えます!でも、何の終わりかはわからないけど」と言われたルイーズ先生は、彼に「終わりが見える」と言われて一番最初に思ったのが同棲中の彼とのおつきあいだったんです。

それで、何としてでも彼の心を引き留めようとルイーズ先生があたふたしたお話だったんですけど、それと似たようなことを私もやったからなんですね。


私が自分占いをするときって、子育てのアドバイスが欲しいときや、失くした物を探す時とか、友人関係に悩んだ時に占いをしていました。あとは、転職活動中のときは、求人先との相性確認や仕事をしているときは、職場の人間関係についても占っていました。

ただ、そういった内容の結果については自分事とはいえ、対策を練るための
ものとして占いをしていたせいか特に大きな心的影響を受けてはなかったんですね。

それが、
一緒に暮らしている夫との今後の流れは?という内容を占ってみたことが一度だけあったんですが、
これは、まずい。。。
と思ってそれ以後占うことはやめたんです。

何をまずい?と思ったかというと、夫とのことを占ったときはかなり主観が入りすぎて、カードを読み間違えるという失敗をおかしていました。しかも、その間違った結果のせいで私は自分自身を追い詰めてしまっていたんですね。

タロット占いをする方ならわかると思うのですが、あるカードが結果に出て、ま、まさか、他に女性の影が出てくるの?と、そのカードだけを見て、
「浮気」とか「不倫」という言葉として読んでしまったんですね。

それで、どうしたかというと、すごく慎重に彼の言葉を聞くようになって
しまったんです。
本当のことを言ってるのか?嘘をついていたりしないか?
声のトーンとか顔つきを見て怪しいところがないかを探ってしまっていました。

携帯をチェックするとか、カバンをあさるとかはしませんでしたが、絶対に違うということを確認するために、携帯を見てみようか?と思った時に、
はっ!としたんです。
占いの結果に自分が惑わされてるって。

おそろしい、占いの結果になるように自分から動いてるやん!って思ったんです。


改めて落ち着いて読み直した占いの結果は、
「二人とも自分のことばかり考えていて、お互いを思いやる意識が離れがちになるから気を付けてね」と読めるものだったんです。

なのに、「お互いの気持ちが離れてしまって、違う人に気持ちが行ってしまうかもよ。」と私が間違ってカードを解釈したことで、

違う人に気持ちが行くのでは?
もう行っているかも?
って探っていたんです。

カードの結果にあった、「違う人に気持ちがいってしまう」という部分だけとって、私は夫に他の人に気持ちが行かないようにするというよりも、そうなりよるんやないか?って確認し始めていた、いや、そうなるような未来に向けて片足突っ込んでいたよねって気が付いたんですね。

そういうことがあって、夫婦のことについては、私は自分では占うことはよそう、、って思いました。

対策を練るための未来予想として占いを利用できる人には、占いはとてもいいツールだと思います。
ただ、不安な事を最終的にどうなるか占ってもらい、自分の期待とは違う結果が出たとき、その結果に影響を受けない人は少ないと思います。
むしろ、期待と違う結果をショックで受け入れられないと思う方の方が多いでしょう。

だからこそ、どんな結果だったとしても、受け入れられるようなアドバイスを言える、あなたに合った占い師を見つけてほしいなと思います。


この番組では、こんな話を聞いてみたい、
私はこんな風に思ったなど、
コメント欄・レターにてお知らせいただけると
励みになります。

それでは今日はこのへんで。
タロット占い師キミノでした。
最後までお聞きくださりありがとうございました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?