見出し画像

07.LGBTの僕が体験した、変わらない「当たり前」

少しずつだけど、LGBTQの存在が当たり前になってきました。ですが、それだけであって他の当たり前は何も変わってないんですよね。
そんな経験をしました。

変わらない「当たり前」

つい先日、久しぶりの友達と居酒屋に行きました。最初は世間話や当たり障りない話をしていたのですが、案の定「恋愛」の話になりました。
僕、人の恋バナ聞くの好きですし、なんなら恋バナ大好きなんですよ。
大好きなんですが、友達の言葉についつい嫌悪感をおぼえました。

「○○って結婚とか興味無さそうだよね〜」
そんな普通の会話なんですが、興味もないも同性が好きな場合そもそも結婚出来ないんですよね。
それは置いておいても、
「まだ若いからなぁ!沢山遊びな!」
「あと数年もしたら結婚意識する人と出会えるよ、」
とかとか。
なんで結婚することや、人と付き合う事が当たり前みたいになってるんですかね。これはLGBTQに関係なくですが、世間的に当たり前が変わりつつあるも、実際の個人個人の意識って、そうそう簡単に変わらないんだなと実感しました。
ましてやそのうち2名は教員だったんですよ。マイノリティの研修や授業もあるそうです。

気を使って欲しいわけでも、理解して受け入れて欲しい訳ではないんですよ。
ただ、そんな当たり前がいつか変わって欲しいな、、、という愚痴です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?