見出し画像

せかいたび49-50日目240626-27🇲🇦シャウエン〜タンジェ離陸まで

6/26

朝早起きしたのであさんぽ。
店が閉まっている時間の方が、青一色になって良いっていう。

猫ちゃんも朝から活動してる。
シャウエンも迷路なので道案内してもらう。

写真だといまいち伝わらないけど、結構インパクトのある山です。
高低差だいぶあるんだろうね。

装飾の多い通りもある。

良さげなパン屋さんを見つけて入ってみる。
クロワッサンとか美味しそう。あとハマムの時に出てきたアーモンドクッキーがまたここにもあったので購入。
レジでお会計のタイミングになって、散歩するつもりだからお財布置いてきたのを忘れてた。
ごめんなさい、ホテルに財布忘れちゃって、また後で来ますよ。と伝えたら、別にいいよ気にしないでと店員さん。また後で持ってくれればいいからと。

お言葉に甘えて、いったん商品をタダでもらってしまった。

オレンジクロワッサンとパンオショコラ、クッキー。トータルで20DH。
ホテルで食べてからお支払いに行きました。

さて、そうこうしていたら、バスの時間に。
こないだはバス乗り場までタクシーで行ったけど、調べたら30分ぐらいだったので歩いて向かった。

バスが来るまで待っていた時、ふと人に見覚えがあって、声をかける。
そうそう、ポルトのフリーツアーの際にお会いした中国系アメリカ人のご夫婦だった。彼らは、これからフェズへ向かうという。つまり、ポルト→リスボン→タンジェ→シャウエン…というルートだったのだろう。
自分は、ポルト→リスボン→マラケシュ→フェズ→シャウエンでここ、高速バス乗り場で再開したわけだ。
何たる偶然!お互いにお気をつけて、See you next time!

いままで旅でありえない遭遇を何度か経験しているが、今日もまたその一日となった。

バスに揺られて2時間半、70DH。タンジェの高速バス停に到着した。
タクシー相乗り(30DH)を経て、ホテルへ。

フロントらしいフロントがあったの初めてかも。
次の日のフライトが早いため、空港までの送迎がしっかりできそうなホテルにした。つまりちょっといいところ。8000円ぐらいした。
しかも空港送迎が200DH!
おお、足元みられているぞおおお、これは…
しかしほかに手段もないし、やむなし…

良いお部屋でした。

食器とかすごいデザイン美しいんだけどさ、こういうの一個買ったら全部それにしないと整合性取れなくて難しいよね。

猫ちゃん、気持ちよさそうだねえ。

少し歩いたところにカルフールがあったので来てみた。
おみあげを探す。

スパイスが量り売りしてる。
ここでくしゃみしたら大変なことになりそう。

モロッコのミントティー美味しかったから茶葉コーナーに行ってみた。
すごいたくさん種類があってよくわからないので、ミントティーはどれか店員さんに聞く。
どうも、ティーバッグになってるものはミントが入ってなく、普通の茶葉みたい。ミントは新鮮なのが大切なので、茶葉はここで買って、ミントは野菜コーナーで買って合体して作るんだよと言われた。
そっかそれもそうか。
ということで普通の茶葉だけおみあげに買った。
あとアラガンオイルも。

6/27

早朝、ホテルまで迎えに来てくれた。

30分ぐらい乗って到着。
モロッコどこいった?とタクシー運転手に話しかけられて、いろいろ回ったよと説明した。
タンジェはイブン・バットゥータという英雄の場所として有名らしい。13世紀に中国まで旅した探検家。
空港の名前もそれにちなんでいる。

空港内のillyで朝ごはん。115DH。

ライアンエアーのいつもながらタラップ直搭乗。

イタリア上陸編へ続きます。

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?