見出し画像

221103-221106 新潟佐渡旅行③&④

佐渡旅行3日目です。
1、2日目はこちら


朝飯。やっぱりお米がうまい。

背合から小木港へ

背合から出発した。
佐渡のもう一つの港、小木港へ。だいたい一時間ぐらい。
佐渡島侮るなかれ、想像してたよりだいぶ広い。
たらい舟が有名なところで、それを示す銅像もあった。
佐渡汽船の港の近くに観光案内所があったので立ち寄ることに。

宿根木という場所の街並みがきれいで景観を維持していると聞いて、レンタサイクルを借りて移動することに。2時間500円でした。

バッグがかごにギリギリ入りました

宿根木

港からアップダウンありながら自転車こぐこと20分。
宿根木に到着しました。木造の住宅に囲まれた細い路地を歩いてなんとも風情がある。

屋根の上には石が並べられている

たらい舟をしている観光客の姿も。

とんかつ 中堀

小木港からまたバスを使い、佐渡の中心地に戻って、ご当地のタレカツ丼を食べる。750円という激安価格。これでも値上げしたらしい。

揚げたてのカツに甘い醤油タレをくぐらせ、炊き立てのご飯の上にのせる

本州へ帰る

早めに両津港に戻って、しばし休憩することに。
クーポンを使って、たくさん佐渡のおみあげを買って帰りの船に乗った。

うみねこの鳴き声を聞きながらぼおっと海を眺めるのもたのしい

ホテルグローバルビュー新潟駅前

フェリー乗り場からバスが出ていたのでそれに乗って新潟駅へ。
今日のホテルは新潟駅近くのところにしたので、だいぶ楽だった。
リノベしたホテルなのか綺麗でよかった。朝ごはんのビュッフェも楽しくなってきた。夕飯はチェックイン時にもらった1000円クーポンで、すぐ隣のセブンイレブンで越後味噌の味噌ラーメンをチョイス。あと、おでんの卵、ノンアルのレモンサワーで1000円オーバーすることでクーポンを使った。

新潟駅前徒歩1分

大量の荷物のほとんどは本なんだけど、移動時間&待ち時間は集中できるいい読書タイム。

持ってきた本も残すは2冊になった

4日目 朝ビュッフェ

このビュッフェが最高だった。ご当地のメニューがたくさんあってとても食べきれない。タレカツ丼、のどぐろ、ヤスダヨーグルト、越後米豚のカレー…ホテルの朝でサクッとご当地グルメ味わうのもいいよね。

旅行以外の目的もあったので、所用をすますために、新潟駅~巻駅を往復。
無事に終える。

旧斎藤家別邸

新潟駅への帰りの途中に庭園が見事な場所を訪れることに。旧斎藤家別邸。
紅葉がポツポツと始まっていて、いい雰囲気でした。
海外の要人を招くイベントをちょうどやっていたのか、2Fに立ち入ることができなくてそこは残念だった。

抹茶と和菓子を600円でいただくことができたので、もちろんオーダー。
景色を見ながらまったりと過ごしました。
紅葉の和菓子も季節感があって趣あり。

帰路の駅弁

最後に残しておいた1000円分のクーポンを使って、駅弁「えび千両ちらし」を買うことに。1500円。新幹線に乗った時間は16:57だったので、まだ我慢我慢。

ポストカードになってます

と思いつつ、上毛高原超えたあたりで我慢できず…パカリ。
ふたを開けると、だし巻き卵が敷き詰められている豪快な駅弁。ふたに卵焼きは移して、下に隠れている海老、イカ、うなぎ、コハダをちびちび食べつつ味わいました。駅弁は冷めてもおいしいなあ。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?