見出し画像

せかいたび42-43日目240619-20🇲🇦マラケシュ到着&滞在

6/19

上空からモロッコの夜景

マラケシュの空港に到着。

空港レート悪いけどとりあえずの金額で両替しとく。
5%ぐらい手数料抜かれてる。
モロッコの通貨はディルハム(DL)。だいたい10DLで1ドル。

んでそうこうしてたら、最終の空港バス行っちゃったらしい。
1時間遅れだったしなあ。
30ディルハムで安かったのに、タクシーしか選択肢なくなった…
なんとタクシーだと192DL。
公式のタクシー呼び出し端末みたいの置かれてて、値段の交渉とか必要なくなったみたいだけどだいぶ高いじゃないの。
仕方ないけど使うしかなかった。

ホテル到着。
この写真撮ってるとき気づいてないけど、左の白い服着たバイク座ってる人が宿主で、外で待っててくれた。とても親切でした。

部屋はこんな感じ。
ひさびさの個室です。落ち着くわ〜。



6/20

朝ごはん。
スパイスのかかった薄いオムレツとパン。
同じホテルの人たちと一緒に食べる。
大学卒業したてのボスニアの人と一緒に街歩きしないかと誘われたので昼から一緒に回ることにした。
日本に5週間近く、旅で来てたらしい。
富士山登ってる写真を見せてもらった。

ご飯食べてたら、子猫ちゃん。かわいい〜
お母さんと子猫ちゃん5匹ぐらいいたかな。
なかなか外に出れずにダラダラしちゃう。

なんかいい感じの門

こちらでもハマムに来た。
マッサージ1時間やってもらった。
全身オイルマッサージにヘッドスパで550DL。
気持ちよくて半分寝てました。
ハマムといい、猫がそこらじゅうにいるといい、かなりトルコに似ているなという印象。
そうそうイスラム教なので、ふたたびアザーンに起こされる朝です。

マッサージ後のミントティーとクッキー。
かつてフランスの植民地だったそうで、洋菓子結構美味しいです。

ここからボスニアの人と一緒に観光地巡り。
サアード朝の墳墓群とかとか。
入場料、しっかり高くて100DL。

建物彫刻や天井などきれいだけど、正直あんまり広くないのでササッと終わってしまう。


エルバディ宮殿
こちらも100DL。16世紀の宮殿とのこと。

入場料払って見て、その分を満足したかと聞かれるとうーん。
お誘いで巡ったけど、なんとなくマラケシュは観光スポットよりも街歩き、マーケットって感じがする。街歩きが楽しいね。


灼熱なので生搾りオレンジジュースを飲む。
15DL。

ながーいアーケードみたいに店が広がる。

石鹸のようなもの。

お腹すいたのでモロッコ伝統料理を食べに来た。
モロッコ料理タジン鍋
土鍋に肉や野菜を入れて煮る。
素材の味を楽しむ感じ。80DL。

肉がホロホロで柔らかい。
鍋の下にたまった旨味と油をパンにひたして食べるのうまい。


洋菓子屋さん
さっきのマッサージのときに出てきたクッキーとまったく同じのあったのでちょっと買った。

アラビア文字のKFC。

このHawaiiって飲み物美味しい。
微炭酸でパッションフルーツ味にほんのりココナッツ風味。

シャワルマ
ドネルケバブの削り鶏肉のやつ。
こちらではシャワルマと言うらしい。
30dlだったかな。これはお得で美味しかった。

https://maps.app.goo.gl/5GcoNWqWSsfGfsAf9


おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?