見出し画像

人に優しくできる時

自分の気持ちに少しだけ余裕ができ、人に優しくできる。なんて単純でわかりやすい性格なんだろう。             

今朝、食料品の買い出しへ行った時の話。   お値打ち商品が並ぶ人気のスーパー。     商品は一品一品山積み状態。         高齢男性が1番上の棚の菓子パンを2つ取ろうとし手をめいいっぱい伸ばしているがなかなか取れないのを見つけた。              私は自然と手を差し伸べた。        「ありがとう」と言い立ち去った。      

いつも混雑していて今朝もレジはすでに行列。 私の後ろに並んだ、先程とは別の高齢男性のカゴに目がいった。               少ししか入っていない。           私はカートに乗せた買い物カゴに山盛り2カゴ。とっさに「先にどうぞ。」と前をお譲りした。「申し訳ない。」と言って頭を下げ私の前へ並ばれた。                   お互いに笑顔になれた。           会計を済ませた男性は「ありがとう。」と言って立ち去った。                

気持ちがいい!   

こんな日は何人でもお先にどうぞと言えそうな気持ちにすらなった。             

「ありがとう。」と言われた。        人のお役に立てた。             人に必要とされた。  

嬉しくて気持ちがいい。

人を思い人に優しくできる気持ち、自分がどんな状況に置かれていようとも

いつ何時もできる人になりたい。