見出し画像

他人様のブログを読んで思うこと

いつもブログを読みにきてくださりありがとうございます。

noteなど書いている方は、他の人のブログはよく読みますか?

一般的にブログは何を書いてもいいと言われています。

でも、ブログ主にとって発散の場になりすぎているのってどうなの?って思うときがあります。

いじわるな人?変わった上司??

誰かの行き過ぎた悪口を書くこと=ブログ主自身の悪い一面をわざわざ公開している気がします。
本人は書いてスッキリしている反面、あなた自身も読者から「心の狭い人」「感謝が足りない」と思われるリスクがあるよってことです。

ブログ主はただ発散したい、ストレス解消したい、匿名ということをいいことに自由に書いているのでしょう。
しかし、ブログに職場の人をいじわるな人と呼ぶことや変わった人と悪く言うのは違う気がします。
たしかに同じような境遇の人が読めば、「そうだ!そうだ!」と共感しますし気持ちもスッキリするのでしょう。
誰かの役に立っていることは否めません。

でも、もし自分が同じ職場の人から自分をネタにしてブログを書かれていると知ったらどんな気分になるのかな。
もし自分がどこかの職場で働いていて同僚が私のこと「Kみんちょさんは時々天然でおかしなことを言うんです。明るい人なんですけどね。」とかネタにされたら嫌ですわ。
こんな職場では働きたくないなーとか思ってしまいます(笑)

終わりに

他人のことをとやかく書くブログを読むのを止めました。

今、拝読させてもらっているブログは穏やかな方です。
前は愚痴や悪口を書いていたけど、環境が変わって毒々しい内容でなくなったので環境って大事だなってつくづく感じます。
そうゆう人には「今の環境になれて良かった!」と応援して読んでいます。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?