見出し画像

キャンプ&車中泊【初心者成長記#4】

春だ!行動せよ!

寒くて外に出る気が起きない季節がようやく過ぎようとしています。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

今年の抱負で「運動をする」と宣言していたにもかかわらず、一度スノボに行っただけ。(びっくりするくらいお尻に青あざができました)
「早起きする」とも宣言していたのに、毎日同じ時間にしか起きられない。
毎朝ドタバタ準備をして、慌ただしく仕事へ向かっています。🚲


つまり、抱負で掲げたことが何一つできていません笑
やらなきゃと思ってはいても、なかなか行動できないもの。。

とはいえ、だらだらは過ごしたくないから、
暖かくなってきた、春だ!動け!と自分に言い聞かせて、久しぶりにキャンプ&車中泊を実行しました。

暖かくなってきたから、という理由づけはいい方向にはたらくみたいです。

さて、今回もウニサイトでのキャンプ&車中泊。
いざ出発!!


意気揚々と、忘れ物

準備ばっちし!にみえます

夕方まで別の用事があったので、事前に準備をしていました。
これにはウニ兄も感心していた様子。
いつも準備が遅いので、全く期待されていないのですが今回は褒めてもらえてよかったです。

イソップの袋がありますが、中身はコーヒーセットです笑
多分この使い方はなかなかしないです。ちょうどいいサイズだったのでわたしはコーヒーセット入れとして採用させていただきました。

写真に茶色の毛布がありますが、あったかくなってきたし寝袋もあるからいらないか〜と言って持っていきませんでした。


後々後悔するとも知らずに…


今回は、ウニ兄のジムニー1台で向かいます。
夜に雑誌か本を読みたいなと思って、本屋さんに行ってから向かったので、すでに時刻は5時過ぎ。

買い出しのスーパーへ向かう道中、雑談をしていたらふと

…あれ

寝袋忘れた…?

さっそく大やらかし😨
車中泊するのに寝袋を忘れるという失態…
しかも毛布置いてきちゃったよ…
戻るには結構遠いところまで来ていました。

しかしウニ兄は冷静で、俺の寝袋使いなと言ってくれました。
ここだけの話、優しい男です。
お言葉に甘えてお借りすることにしました。
有難う(> <)

スーパーでの買い出しを終えて、ウニサイトに到着。
いつも通り、ウニ兄は焚き火の準備。
火つけるのやってみる?と言われ、挑戦してみました。
火花を散らして着火する、アレです。
わたしにできないことはない!謎の自信でいざ!

…何度も挑戦しましたが、
火はつきませんでした…
最初に火をつけた原人ってすごいよね〜ってなりました。

結局甘えで着火剤を使いました。
まだまだ修行が必要なようです。

PKファイヤー!!


火がついた後はウニ兄におまかせ。
わたしは車内のセッティングをします。

気温が低いと、エアーマットはなかなか膨らまないですね。
しばらくこれで放置。


夕ご飯の準備

焚き火と車内セッティングが一通り終わったところで、夕ご飯の準備をします。

調理の前にお腹が空いたので、ゲソの軍艦とナゲットをつまみました。
料亭の味、とん汁はキャンプに欠かせません。

パサついてるけど素朴で美味しい


前菜(?)を楽しんだところで、
今日のメインはお肉!!


いつものスーパーで買う味つきのお肉が美味しくて、値下げしていたのもあって2パック買っちゃいました。

焚き火で焼いていくう!
優勝!

お肉から溢れ出た脂もしっかりご飯にかけていただきました。
うまい〜!!

ご覧の通り、お米を持ってくるのも忘れましてスーパーで買いました笑
今回忘れ物多すぎる…笑
炊き立てのご飯だったら、もっと最高だったんだけどな。。
次回への反省!

ちょっとしたおつまみも作りました。

何ができるかな?


メンマとクリームチーズ…
混ぜてこうだ!!

醤油をちょっと加えるのがポイント。
ウニ兄絶賛でした◎

黒胡椒をかけたらより美味しいです。(今回は忘れました)
お酒飲めないくせに、おつまみだけは一丁前。

お肉2パックがお腹的に結構しんどくて、ぶり大根の缶詰もあったのに今回は開けずに次回へ持ち越し…

片付けをします。

こちら、即席水源。簡単な洗い物はこれで。
スリーコインズで買ったウォーターバッグ、容量あるのでとっても便利。
普段は備蓄用の水として定期的に入れ替えて保管してます。
水は大事!


スマホのカメラでは撮影できなかったけれど、この日は晴れていたので星がとてもきれいでした。
パッと見てわかるのは、オリオン座だけ…笑
中学校の時の理科の先生が、オリオン座を見ると受験を思い出すと言っていたのを思い出します。
田舎の星はきれいだ!


車でゆっくりタイム、就寝

片付けも完了し、ようやく車でゆっくりタイム。

ジムニー広いし、フルフラットになるしいいよなあ〜
自分の車じゃないけど。

寝袋もお借りして、温かいです。
3月で暖かくなってきたとは言っても、夜はまだ冷え込むようです。
ウニ兄、最初は大丈夫と言っていましたが、やっぱり寒そうにしていたのでわたしの毛布を貸してあげました。
1枚は毛布持ってきていてよかった…

寝る前は、本屋さんで買ったコーヒーの本を読みました。
翌朝淹れるコーヒーの予習です。

表紙のドリッパーがわたしが持っているものと一緒だったので、親近感からこちらの本を買いました。

コーヒーの起源は諸説あるようですが、山羊使いのカルディさんが赤い実を食べてハイになっている山羊を発見したところから、という説もあるらしいです。
だからカルディの紙袋に山羊がいるのか〜と合点がつきました。おもろ

さて、コーヒーの予習もさらっとできたところで就寝です。
時刻は21時半くらい。普段はこんな早く寝ないけど、日頃の疲れのせいかスッと眠りにつきました。


夜中に目覚める絶望

早く寝たこともあって、急に目が覚めました。
外は確実に暗い。

時計見たくないな〜と思いながらもスマホを見ると

am2:00

太陽がでて明るくなるまであと何時間だ…?5時までと考えてもあと3時間…
寝たいのに、変な時間に目覚めちゃったよ…
でも2時に起きたところで寒いしできることない。。
無理やり目を瞑って眠くなれ眠くなれ…


気がつくと寝ていて、何時間か経っていました。
ウニ兄が寒さと車内の酸素の薄さに耐えきれず、起きて外に出ていったのは5時くらいかな?

わたしは二度寝😪
春眠暁を覚えず…

ウニ兄、やはり寝袋無しでは寒かったようで焚き火をしていました。

わたしも二度寝から、6時過ぎに起床。
とりあえず焚き火で体を温め、朝ごはんとコーヒーの準備をします。

寒さのあまり、PUBGの初期装備になってたw


なんだかんだで最高の朝

眠い、寒いと言いつつも、春の朝は清々しく
晴れていて気持ちいい

朝日がきれい


朝ごはんはランチパック。

ツナマヨとハムマヨネーズ


せっかくなので、焚き火で温めます。

いい焼き色

正直ランチパックに期待していなかったのですが、焼いたらカリッカリでめちゃくちゃ美味しい!!!

今まで食べたランチパックの中で、抜群に美味しかった…
もう、温めないランチパックには戻れない。
そんなレベルで美味しかったので、ぜひやってみてください。

さて、昨晩の予習を活かしてコーヒーを淹れます。

今回使うドリッパーはこちら。
たった3つのパーツを組み立てるだけで立体になる、特に登山で活躍するドリッパーです。

こんな感じで、カップにピッタリサイズ。
スタイリッシュでかっちょいい。お気に入りのグッズです。

組み立て前は、こんなにも薄くなるんです。コンパクトis正義。

ほんとは豆の量やお湯の量を測らないといけないみたいだけど、はかりは持ってきていなかったので感覚でやります。

今回の豆は、エチオピアの中深煎りのもの。
先日コーヒー豆専門店で購入しました。
まだまだ初心者ですが、コーヒーの世界を知り始めると面白くて、コーヒーも沼だということがわかりました。

豆を挽いていく!!
このミルはとても挽きやすいです。ゴリゴリ挽けます。

小鳥のさえずりと、コーヒーのポタポタ落ちる音がなんとも心地いい。
最高の朝だ。
結局キャンプってこの瞬間がたまらないんだよなあ
がっつり沼ってます

至福の一杯


淹れたてのコーヒーは、もちろん美味しい。
からだに染み渡りました。キマった…

コーヒーの淹れ方はまだまだ勉強のしがいがあります。
はかりを使って計量しながら、タイマーを使って抽出時間を見ながら…
まずはお家で実践してみます!


朝ごはんと片付けが終わったので、いつもの温泉へ。
体が冷えていたのと、とんでもない寝癖だったのとで早くお風呂に入りたい。
朝イチで行ったので、それなりに空いていてゆっくりできました。

整った〜〜!!!(^_^)♨️


もう早く次のキャンプをしたい

週末の休日はあっという間。
今回忘れ物は多かったけれど、充実した時間を過ごせました。

これを書いている今は平日ど真ん中ですが、もう早く次のキャンプの予定を立てたい…!!
次こそは寝袋、お米、忘れない。
そう心に誓いました。

また書きます。
ではでは✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?